Page Top

Shinoa Blog

暗いニュースの中、心温まる時間~京都衣笠アロマレッスンでミルキーローション作り

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

京都衣笠教室のアロマレッスン。

早春の京屋敷和幸庵で行いました。

今回は、コロナウィルス対策に、マスクや消毒液の準備、換気などに心配りし、事前に受講者様へのご協力をお願いして開催しました。

 

今回のテーマは、「植物のチカラでエイジングケア!潤い肌のためのミルキーローション」。

シアバターやマカデミアナッツオイル、蜜蝋、そしてShinoaで大好評のプレミアムローズウォーターをたっぷり使う超贅沢バージョンです💛

 

このプレミアムローズウォーターを加えることで、美肌効果はもちろん、精油だけでは醸し出せない何とも言えない深く豊かな香りが付加できます。

 

今回は、時節柄、最初に「感染症予防とハーブ利用の歴史」についてもお話しました。

人類の歴史は感染症との闘いの歴史でもあったことを、私たちは少し忘れていたのかもしれませんね・・・。

 

ミルキーローションのレシピは、資生堂の研究所で化粧品開発をされていた塚田先生直伝。

使う材料も工程も複雑で、うまくいくかドキドキでした!

 

 

 

 

皆様、熱心に取り組んでいただき、乳化も完璧!

素晴らしいテクスチャーと香りのミルキーローションが出来上がりました ❗ 

 

 

レッスン終了後には、レモンバームやレモングラスのフレッシュハーブにスパイスを加えた特製ハーブティーでほっこり。

 

参加者様手作りの桜餅を差し入れていただき、これが最高に美味しくて幸せ!

 

会場を飾ったクリスマスローズは、参加者様へのお土産に。

 

 

コロナウィルスのために、日常生活に緊張を感じることが多く、外出も控え勝ちです。

そんな中のレッスン、皆様、心から楽しんで笑顔になっていただけたようです。

以下、アンケートに記載いただいたご感想の一部です。

 


★暗いニュースで気持ちが沈みがちでしたが、とてもいい香りの中で皆さんと一緒にローション作りができて癒されました。

家に持って帰って使うのが楽しみです。

最後にレモングラスのハーブティーと超美味しい桜餅💛もすごくうれしかったです。

 

★最初の感染症とハーブの話がとても興味深かったです。

ローションもとても良い香りで使うのが楽しみです。

 

★ローズウォーターを贅沢に使ってとても癒されました。

気持ちも潤った気がします。

また、よろしくお願いします。

 

★参加させていただくだけで気分がUPします。

アロマで免疫力をあげてがんばりたいです。

 

★わかりやすく教えていただけて、楽しく作れました。

手作りでできるなんて感激です。

 

★自分では準備できないので、大変楽しく、仕上がりもとても気に入っています。

ありがとうございます。

 

★毎回楽しいレッスンをありがとうございます。

今回は化粧品作りということで、私にできるかしらと心配していましたが、無事に(笑)作ることができました。

暗いニュースが飛び交う中で、ひととき心温まる時間を過ごせたことで感謝しています。

ありがとうございました!


 

レッスンはお1人のキャンセルもなく、皆さんお越し下さいました。

安心安全にレッスンをできるよう留意しつつ、不安や暗い気持ちをしばし忘れて、元気になれる楽しいレッスンにしたいと願っていました。

なので、このようなご感想をお書きいただき、本当に嬉しく思っています!

私も、とても元気をいただけた素敵な時間でした 😀 

 

次回は、同内容のレッスンを4月19日(日)10:30に滋賀草津教室で実施します。

まだお席がございます。

お申込みお待ちしております!