学んだアロマテラピーを仕事化しよう②~成功のための3つのカギ
学んだアロマテラピーを仕事化しよう②~成功のための3つのカギ
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。
昨日は、「学んだアロマテラピーを仕事化しよう①~アウトプットのススメ」をテーマに書きました。
では、アロマテラピーを仕事にして、成功するためのカギはなんでしょうか。
成功とは、単に売り上げが上がるということではありません。
自分が幸せだと感じられる、満足できる質の「仕事」と「生活」が実現することです。
なので、「成功」は、人によって違うのです。
そのためには、「自分にとっての『成功』とはどんな状態か」を徹底して分析しておくことが大切です。
◎アロマテラピー起業入門~好きなことを仕事にする!最初の一歩を踏み出そう
では、そこから講座が始まります。
また、次に自分の強みを洗い出します。
それこそが、打ち出すべきオンリーワンの自分の価値になるからです。
「私、強みなんてありません💦」
とおっしゃる方も多いのですが、「強み」とは、人より秀でていることでなく、人と違っていることなんです!
自分では当たり前だと思っていることが、実は強みであることが多いのです。
そのあたりも、講座の中で一緒に掘り下げます。
皆さん、
「え、そんなことでいいのですか」
とおっしゃりながら、お顔がぱっと明るくなります。
そのうえで、さらに今回は、私が起業してから約7年間で感じた、
【事業継続・発展のために大事な3つのカギ】
をご紹介します。
1)資金
これは大金を用意せよという話ではないのです。
起業したらすぐ、お客様に来ていただけるというわけでないということを肝に銘じるということです。
思いを込めて起業しても、その存在を知ってくれている人は・・・皆無です。
一から、まずは知ってもらうための努力を重ねていくのです。
種を蒔いて、芽が出るまでに、種はまず根を張ります。
根を張っている間、土の上には何の変化もありません。
根を張るための条件を整えて、水をやって、発芽を待つ必要があります。
今、根を張っている最中なのに、「芽が出ない」とあきらめるのはもったいない。
なので、この発芽に必要な条件を整える資金と、発芽を待つまでの生活費のめどを立てておく必要があります。
そのためにも、最初は無理なくスタートできる副業や、プチ起業もおススメです。
2)良きネットワーク
これは有名人との人脈ということではありません。
自分のこれまでを棚卸しして、そこで得た人やご縁を洗い出します。
今の自分作った出来事、そこで関わった人・・・
アロマテラピーに興味を持ったきっかけとそれに関わった人・・・
自分がアロマテラピーの仕事を通して実現したい夢とそれを共有したい人・・・
まずは、よき応援団を作りましょう。
それは、自分を応援してくれるということでもいいですが、自分が仕事を通じて実現したい夢を応援してくれる人たちがよりいいと思います。
良き応援団は、周りの協力者を巻き込んで、成長していきます。
3)心と体を整える
独立開業は、体調が悪ければ、有給休暇を取れたり、組織がカバーしてくれる会社勤めと異なり、休むと収入は無いのはもちろん、お客様が離れていくことも。
身体だけでなく、心の健康を保つのも大切です。
そのためには、自分や仕事を客観的に眺めて、うまくいかない方法を追求して疲弊しないこと。
予約の入らない日が続くと「私は求められていない」と思いがちですが、「知られていない」「わかってもらっていない」ことが実に多い。なので、方法論を改めるということです。
そして、頑張れば必ずしも報われるということではないので、頑張ることはもちろん大事ですが、うまく気持ちと方法を切り替えることも同じくらい大事だと思います。
当教室では、マンツーマンで、
を開講し、受講者様の良さや持ち味を引き出しながら、実施計画作成をお手伝いします 😀