2022年はアロマブレンドデザインをもっと深めたい!レッスンも計画中
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。
昨年、始めたこととの一つがアロマブレンドデザイン。
このたび、公益社団法人 日本アロマ環境協会の「アロマブレンドデザイナー」の資格も取得しました 😀
アロマブレンドデザイナーは、精油を組み合わせてブレンドすることで、さまざまなシーンや目的に合ったオリジナルの香りを創作することができる能力を認定する資格です。
現代では、香水の素材の多くは合成香料が占めています。
合成香料による香水の新時代が訪れたのは、1921年「シャネルNo.5」の登場からだと言われています。
合成香料は本来自然にはない香りを創り出すことで芸術性を高め、また安価に生産できることで香水文化を大衆化しました。
原材料からほんの少ししか採れない天然香料は希少ですが、その香りの多くは、人の心身にスーッとなじみます。
天然精油の心地よい香りが、自律神経や、ホルモンのバランスを整え、心身の健康増進につながることが、最近の研究でどんどん明らかになってきています。
香りが後残りしないことが良さでもあります。
香りが「記憶」に直結していることから、最近では、ホテルや商業施設でもオリジナルフレグランスを香らせるところが増えています。
昨年は、当サロンでも動画撮影スタジオのオリジナルフレグランスを提供させていただきました。
現在も、2事業者様とのオリジナルフレグランス作りの仕事が進行中です。
2022年は、さらに天然精油のブレンドデザインを深化させ、アロマレッスンの受講者様とも一緒に楽しんでいければと思っています 。
2022年後半期の「京都御所南アロマレッスン」のテーマにオリジナルフレングランス作りを組み込もうと計画中ですので、どうぞお楽しみになさってくださいね 😉