Page Top

Shinoa Blog

薫習館(烏丸二条)で香り文化に触れる~サロンのご近所案内

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

1月から、NHK文化センターで開講されている、松栄堂社長 畑正高氏による「香りの文化史」講座を受講しています。

 

そこでお伺いしたのが、烏丸二条の「薫習館」で開催されている「現代の源氏物語絵展」と、そこで併せて展示される香道具の展示のこと。

次回のご講義は香道具にも触れられるということでしたので、理解を深めるために行きたい!!と思っていました。

緊急事態宣言下ではありますが、烏丸二条までは当サロンから歩いて10分もかかりませんので、ササッと行ってきました。

 

 

お目当ての展示は、2階の展示室で、ここは撮影禁止です。
香道具に施された細工は、まさに芸術です。

きめ細やかな手仕事と美的感覚が小さな道具に凝縮されています。

じっくり拝見して、豊かな時間を過ごさせていただきました。

 

2階の展示を見てから、1階へ。

1階は、実に楽しい香り体験の場になっています。

右手の木の柱は「白檀(サンダルウッド)」です。

香料は、幹の中心部分である「心材」から採るため、伐採により今では非常に入手が難しくなっています。

(アロマ基礎コースでも学びますね!)

 

 

香りを体験できるボックス。

 

香の原材料(単品)の香りを体験できる装置。

 

香りに興味のある人はもちろん、そうでない人も、楽しめる体感型のミュージアムです。

 

大いに楽しんだ後、帰り際に、ついつい松栄堂さんのショップで、散在してしまうのでお気をつけて 😉