Page Top

Shinoa Blog

残席僅か!古代エジプトの「キフィ」を作る~7/30(日)京都御所南アロマレッスン

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。
 
当教室で開講する「アロマテラピー基礎コース(アロマ検定対応)」の初回は、人類と香りの歴史について触れています。
 
その中で、古代エジプトの香りのお話が出てきます。
古代エジプト人は魂の再生を信じ、ミイラを作りました。
 
ミラ作りに欠かせないのが「ミルラ」というカンラン科の植物の樹脂。
 
ミイラの語源は「ミルラ」から来ているという説があるように、「ミルラ」は防腐剤として欠かせませんでした。
ミルラの精油は、現在アロマテラピーで使用し、アロマテラピー検定のテキストにも掲載されています。
 
また、この時代、「キフィ(kiphi)」と呼ばれるブレンド香料が、神事などの際に焚香料として用いられました。
 
さて、この「キフィ」とはどのような香りだったのでしょうか?
 
不明な材料や今日では手に入らないものもあり、完全に再現するのは難しいものの、実にさまざまなスパイスやハーブが入っていたそうです。
 
香料の多くはエジプトで産出できず、周辺国との交易で得られる大変貴重なものでした。  
 
クレオパトラもその香りを嗅いでいたかもしれないキフィ。
遥かなる時代に思いを馳せて作りましょう。 

アロマレッスン【クレオパトラも愛した古代エジプトの薫香 キフィを作る】 

 

◆日時:7月30日(日)
午前クラス:11:00~12:30<残席1>
午後クラス:14:00~15:30<残席2>
 
◆場所:当教室にて実施
 
◆参加費:3000円(材料費、税込)
 
*初めての方、お1人での参加、歓迎です。
「ご予約・お問合せフォーム」からお申し込みください。