Page Top

Shinoa Blog

雑草と格闘中、ヤマガラと出会う~マキノでハーブガーデン進行中

雑草と格闘中、ヤマガラと出会う~マキノでハーブガーデン進行中

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日5/15は、3年ぶりに葵祭の行列が行われるはずでしたが、雨で明日に延期。

とはいえ、10時過ぎには雨も上がり青空も垣間見えます。

上皇様ご夫妻もご覧になる予定だったようでしたが残念・・・。

 

 

さて、滋賀県高島市マキノにて、ハーブガーデン計画進行中。

近い将来、ここでハーブを使ったアロマレッスンをする日を夢見て、頑張っています。

 

ということで、また様子を見に・・・というよりも「草引き」に行ってきました。

 

 

雑草たちの勢いがスゴイ!

先月も草引きしたのに、そのたくましさに驚かされます。

 

ちょこんと顔を出している草も、引いてみると、ぐーんと長い根を張っています!

 

 

草を引いていると、

草の青い匂い、

土の湿った匂い、

が鼻腔に広がって、地面が近かった子どもの頃を思い出します。

 

畑のハーブたちも元気です。

 

 

◆レモンバーム

わっさわっさと茂っています。

 

◆ハッカ

冬には地上部が無くなったのですが、今はあちこちから芽が出ています。

 

◆ラベンダー

ちょっと弱弱しいけれど大丈夫かな・・・。

花芽らしきものが付いています。

 

 

草引きに疲れたころ、お庭バーベキュー。

 

今回は、アサヒ ザ・リッチに、畑のレモンバームをプラスしてみました。

発泡酒だけど、香りがよくなるとクラフトビールテイストに!??

 

ここは、来るたびに迎えてくれる花が異なります。

 

今回は、ヤブデマリがそこかしこで花盛り。

 

畑仕事の最中に、かわいらしいさえずりと共にヤマガラがすぐ近くまで来てくれました!

ヤマガラ(無料画像サイトより)

 

美しいオレンジ色の背中とお腹。

愛らしいしぐさに、しばし見とれました。

 

草刈りに畑作りと、ここに来ると体はクタクタに疲れますが、気持ちはとても元気になれます😊

 

さあ、今週末5/21は、京都御所南アロマレッスン

初夏を楽しむ 香りのパラソルと夏のフレグランス」

です。

 

今週は、張り切って準備をしていきますよ!

 

午前、午後とも残席がわずかながらございます。

お申込みお待ちしております。