Page Top

Shinoa Blog

中医学の智慧をアロマに生かす!11/24(日)12/15(日)は京都衣笠&滋賀草津アロマレッスンへ

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。
 

今日は、気持ちのいい快晴の京都です!
 

アロマハンドセラピスト認定講習が受講予定者様のご家族の病気でキャンセルに・・・ということで、
 

空いた時間で、11~12月の、京都衣笠&滋賀草津アロマレッスンの準備をしています。

 

11~12月のテーマは、

 

「中国伝統医学の知恵をアロマに生かす 体質に合わせたボディクリーム」

 

中国伝統医学の考え方をもとに、ご自身の体質を診断。

体質や体調に合わせた精油を使って、ボディクリームを作ります。

様々な資料に当たっていると、ついつい読みふけり、たちまち時間が経ってレジメにまとめるのに苦労しました😊

 

実は。私が最初に学んだのが台湾式リフレクソロジー。

2003年のことでした。

 

そこで、陰陽五行、気血水など、中医学的な考え方の一端を知りました。

 

それは私にとって大変興味深く、2006年から薬日本堂漢方スクールの漢方や薬膳、中国整体術などの講座に通うようになりました。

 

アロマテラピーサロンを開業してからも、漢方への興味は薄れることなく、2015年にはサロンに生薬学担当の大学教授をお招きして漢方講座をしていただいたりもしました。

 

そして今回、満を持して?中医学とアロマを関連付けたレッスンをすることになりました。

 

中医学独特の世界観、健康観に基づいた体質診断を取り入れつつ精油選びをするなど、興味を持っていただける内容にできると思います。

 

もちろん、ボディクリームは、シアバターやローズウォーターをたっぷり使う贅沢版です!

 

ぜひ、ご参加ください!

 

レッスンの詳細はこちらから←クリック

 

お申し込みは、「ご予約・お問合せボタン」からお願いいたします。