Page Top

Shinoa Blog

セルフコンパッションを高めるセルフマッサージで心を穏やかに!~5月22日京都御所南アロマレッスン

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

「セルフ・コンパッション」という言葉を聞かれたことがありますか?

 

コンパッション(Compassion)とは、「慈悲」「思いやり」として訳されます。

セルフ・コンパッションとは、思いやりの心を自分自身に対して持ち、ストレス下にあっても穏やかな心を持つことのできる心理学的方法論です。

日本におけるセルフ・コンパッション研究の第一人者である、関西学院大学文学部教授の有光興記氏は
「自分の悪いところだけでなく、良いところにも気づき、受け入れることで、自分への温かく優しい感情を高めていくこと」であるとし、
「困難に対応できる力がつき、周囲と調和した行動が取れたり、幸福感が高まったりするなどの効用もある」と言われます。

 

セルフマッサージは、セルフコンパッションの3つの要素のうちの一つである
「自分への優しさ:self kindness」につながります。

 

5月22日(日)のアロマレッスンは「アロマジェルでほぐして緩めて引き上げる!セルフヘッドマッサージ」

 

このレッスンを企画した時には、想像だにしていなかったロシアのウクライナ侵攻。
連日の凄惨なニュースに心が折れている方も少なくないようです。

そして、6波が収まらないままに7波に突入しそうなコロナウィルス。

 

ストレスが常態化しつつも、コロナ禍で、直接的なコミュニケーションや、スキンシップが難しくなったこの頃。
セルフマッサージによるセルフコンパッションで、穏やかな心を育てましょう!

 

最初の講義部分では、そんなお話も予定しています。

 

お好みの精油をブレンドして作る自分だけの香りも心強い味方になってくれますよ。

 

 

参加費は材料費込で3,000円。

午前午後とも、残席が少しあります。

初めての方、お1人でのご参加、大歓迎です。

 

お申込みは、当ブログの「ご予約・お問合せ」ボタンかお電話でお願いいたします。

レッスンの詳細はこちらから