Page Top

Shinoa Blog

わからないことは残さず学べた~アロマハンドセラピスト講習受講者様の声

当サロンのアロマ教室で、アロマテラピー基礎コース<アロマテラピー検定1級対応>(7回)の講座を終えられたA様。

 

介護士として、高齢者施設でお勤めです。

 

「夜勤の日は10km走り回ることもあるんです~」

おっしゃるほどハードな勤務ながら、大変熱心に、約2ヶ月で基礎コースを終えられました。

 

そして今回は、アロマハンドセラピスト実践アドバンストコース(5時間)を受講されました。

2時間の座学では、テキストを基本としっつも、タッチングの意義や、「たかがハンド、されどハンド」を実感していただくミニ体験も交えて行います。

 

実技レッスンの前には、ハーブを使った手浴体験でほっこり。

 

簡単にできる手浴ですが、腕や肩のコリの軽減や、リラックスに効果的です。

 

 

当教室のアロマハンドセラピスト講座は原則マンツーマン指導。

まずは、私が一通り施術して、ハンドトリートメントを体感していただきます。

それから、手技を一つ一つ解説しながら、学んでいただきます。

 

A様は、「実践アドバンストコース」を受講されたので、テキストに載っていない手技もお伝えしました。

テキストでは、両手で15分程度の施術が可能になりますが、「実践アドバンストコース」では30分程度の施術が可能になります。

たとえ15分の施術をするにしても、手技の引き出しが増えるので、クライアントさんのお悩みに応じた施術ができるようになります。

日頃、高齢者の方のお体を触っておられるA様は、上達が驚くほど早く、効く箇所にすっと指がフィット。

アドバンスト手技も含めて何度も練習されました。

 

A様のご感想です。


大型スクールでは、生徒同士で手技を練習するのが普通だそうです。

こちらの教室では、先生とのマンツーマン指導。

まずは、先生によるハンドトリートメントをじっくり体験し、その後に先生の手を練習台にさせていただけたので、圧のかけ方や指を滑らせる位置など、一つ一つ質問することができ、わからないところを残さす、学ぶことができました。

「あとは練習あるのみ」とおっしゃっていただきましたので、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。


 

A様、こちらこそ、ありがとうございました。

いつも優しい笑顔で一緒にいるだけで癒されそうなA様、技術も申し分なく、素晴らしいハンドセラピストさんになられると思います。

 

お仕事でもプライベートでも大いに活用していただき、益々のご活躍を期待しています。

 


大事な人のために、そして自分のために、ハンドトリートメントを学んでみませんか?

受講希望者様とご相談し、ご都合のいい日時で開講可能なので、お気軽にお問い合わせください。

ハンドセラピスト講座に加えて、

ドライヘッドマッサージ講座

シンプルフットトリートメント講座

も随時開講しています。