Page Top

Shinoa Blog

紫外線による肌ダメージを回復させてくれる精油とは?

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日はスキンケアに役立ちそうな精油のお話です 😉 

 

 

しみやしわなどの肌の老化を生じさせる大きな原因の一つとして、紫外線があります。

紫外線により、過酸化水素などの活性酸素が生じることで、光老化につながります。

 

精油の中には、紫外線による酸化ストレスを抑制し角質細胞を保護する可能性が期待できるものがあるという研究報告がありますよ

 

この実験では、39種類の精油が角質細胞に与える影響を調べられました。

 

そして、その結果、特にダメージの回復が顕著であった精油が、


1.スイートマージョラム、

2.フランキンセンス、

3.ラベンダー、

4.ローズ(アブソリュート)


 

古くからエイジングケアに用いられてきたフランキンセンスや、スキンケアに用いられてきたラベンダーは「なるほど」と思わされました。

 

でもNO.1はスイートマージョラムなんですね!

そして、ローズはオットーはなくてアブソリュート!?

 

4つとも、当サロンでも大人気の、使いやすい精油たちです。

毎日のセルフケアにも取り入れてみたいですね。

香りを楽しみリラックスしながら、肌の老化を遅らせることができたらhappyです💛

 

詳しくはこちらから<公益社団法人 日本アロマ環境協会のサイトに移行します>

 

【小林奈保子,他(2021) 酸化ストレスによる皮膚障害を抑制する精油の探索と機能解析. アロマテラピー学雑誌 22(1) :1-9.】