Page Top

Shinoa Blog

京都御所南アロマレッスン終了!~椿のフレグランスストーン&スパイスたっぷりホットオレンジティー

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログをご訪問くださってありがとうございます。

 

11月の京都御所南アロマレッスン

椿のフレグランスストーン&スパイスたっぷりホットオレンジティー

午前、午後とも満席で、楽しく終了しました!

 

 

今回の講座内容は、

1)アロマテラピーの基礎知識

2)住環境における天然素材の香りのチカラ

3)今日の精油

4)椿のフレグランスストーン作り&

スパイスたっぷりホットオレンジティー

 

今回は、「土佐ヒノキ」の精油を使用することもあり、日本の林業と伝統的家屋が、自然と人をいかに守っているのかということをテーマに、精油化学の内容にも触れながら、話題提供しました。

 

私は、10月に開催されたAEAJ主催「アロマ大学」の講座に感銘を受けました。

AEAJの資料は二次利用禁止なので、今回はその内容について、私なりに調べ、まとめた内容です。

 

そして、椿のフレグランストーン作り。

皆さま、一心不乱に作成されています。

集中して手仕事するのは、ストレス解消にもってこいですね 😉 

 

 

出来上がりました!

見事な、椿の花の競演ですね 😀 

 

 

レッスンの最後には、スパイスの効いたオレンジドリンクで、ほっこり💛

お腹もホカホカになりました。

受講者様の焼いて下さったレモンケーキもいただきました。

 

 

椿のフレグランスストーンは、花芯に精油を垂らして、香りと共にお楽しみくださいね。

小さな扇子を添えてお正月飾り風になさった方も。

 

手作りのお飾りで良きお年をお迎えください。

 


<参加者様の声(アンケートより抜粋)>

★粘土遊びのようで楽しかったです。

 

★かわいいお正月飾りができてうれしいです。

手先が不器用なのに出来上がり、感謝です。

 

★簡単にきれいな椿ができてよかったです。

 

★自分で作ったお正月飾りで新年を迎えられるのが楽しみです。

 

★家で、別の色でも作りたいです。

毎回本などには載っていない作品を作れて嬉しいです。

 

★ちょっと難しかったけれど、仕上がると大満足です。

来年も楽しみにしています。

 


 

2021年は、京都衣笠教室と滋賀草津教室を統合し、京都御所南教室として開講。

毎回、受講者の皆様に盛り上げていただきながら、楽しく、本当に楽しく実施させていただきました。

ありがとうございました。

 

2022年も、一層質の高いレッスンを実施すべく、努めて参ります。

来年もよろしくお願いいたします。

 

<2021年のレッスン予定はこちらから>