Page Top

Shinoa Blog

次回は1/31(月)実施!京都フレイル予防研究会『京都CADY』オンライン企画

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

京都フレイル予防研究会『京都CADY』主催オンライン企画、
次回は2022年1月31日(月)10時から
「自律神経を整える」
をテーマに実施予定です。
 
「「オンラインは苦手で腰が引ける」という方も、この機会にぜひデビューしてみてくださいね!
 
次回はお申し込み時にご回答いただいたアンケートをもとに、私がその方に応じて作成したブレンドで「ロールオンアロマ」をお届けする予定です。
あなたに合わせた香りの中で、ヨガや朗読(口腔ケア)してみませんか?
 
 
現在、鋭意準備中です。
ぜひ、1/31(月)午前、お日にちを確保しておいてください!
詳細が決まり次第、本ブログを始め各種SNSで告知いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

【五感刺激でフレイル予防プロジェクト「京都CADY」とは】

高齢者のフレイル予防が社会的な課題になっている今日、異なる4つの分野で活動する女性起業家が集まり、心と身体の両面で高齢者の健康維持に役立つプログラムを提供する取り組みをしています。

フレイル予防の手法として、ヨガやストレッチといった身体機能の維持・改善だけでなく、コミュニケーションやアロマ、動物との触れ合いといった要素を加えることで、心と身体の元気に、トータルにアプローチします。

Communication 朗読、発声、コミュニケーション:つじ あけみ

Aroma Therapy アロマテラピー:出野 倫子

Dog 犬と人間のふれあい、犬同士のコミュニケーション:齋藤 裕子

Yoga ヨーガ 恒川 智子

*フレイル

高齢者の、健康な状態と要介護状態の中間に位置し、身体的機能や認知機能の低下が見られる状態のことを指す。

適切な治療や予防を行うことで要介護状態に進まずにすむ可能性がある。


【ご参考:これまでの企画】
 
<2020年11月>薫風舎にて
 
<2021年3月>京都御苑にて
 
<2121年9月企画>(オンライン)