Page Top

Shinoa Blog

ユーカリマスクが超斬新!~マスクの面白い話、第2弾

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

マスクが手放せない日常です。

ということで、昨日に引き続き、今日も、昔のマスクの面白い話です 😆 

 

こちらをご覧ください。

 

 

 

ユーカリ吸引マスク!!

 

ユーカリ精油に含まれる1.8シネオールは、ユーカリプトールとも呼ばれます。

風邪や花粉症時などの呼吸器症状の緩和に使われます。

 

その効果を最大限に引き出せそうなマスクですね!

 

説明書には、このマスクを常用することで、

「直チニ感冒呼吸器病ヲ予防し、治療ヲ迅速ニ致シマス」

とあります。

 

ユーカリを含んだカプセルを鼻に詰めて、マスクでカバーするという図でしょうか。

七三に髪を分けたイケメン?の大真面目な顔に、初めて見たときは思わず声を出して笑ってしまいました。

 

こちらは、以前、福岡県日田にある「日本丸館」を訪れたときに出会ったものです。

ここは、江戸時代に創業し、明治時代に大ヒットした「日本丸(にほんがん)」という薬を作っていたところが、今は、記念館として公開されているのです。

 

この「日本丸」なる万能薬の、原料は、牛黄(ごおう)・麝香(じゃこう)・羚羊角(れいようかく)・蟾酥(せんそ)・熊胆(くまのい)・真珠の動物漢方と人蔘などの薬草だったそう。

京都の山田松香木店もそうですが、香原料と薬の原料は重なりますね。

しかしながら、次第に動物性の材料が手に入らなくなり、昭和40年代に製造が中止されました。

 

 

先日、コロナワクチン接種の際に、かかりつけ医が、マスク生活はまだ2年くらいは続くのではないかと言っていました💦

私たちも、鼻にユーカリカプセルは詰めないまでも、マスクスプレーなどを使って、少しでも快適に過ごせるといいですね。