Page Top

Shinoa Blog

長崎産の柑橘精油「不知火」「ダイダイ」でコロンを作る!~香りの身土不二

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」の出野です。

今日もブログへのご訪問ありがとうございます。

 

先日、公益社団法人 日本アロマ環境協会主催の「アロマ大学」をオンライン受講しました。

 

その中の講座、「日本生まれの柑橘 その味と香りを徹底解剖」で、長崎のYAMABE KAJUENさんから届いた、「不知火」と「ダイダイ」の青い果実と精油。

 

このフレッシュな精油の香りが本当に素敵で、コロナ禍のストレスを一瞬で吹き飛ばしてくれます!

 

そこで、この二つの精油をメインにコロンを作ってみました。

 

 

柑橘だけでは軽すぎるので、2種類の柑橘の邪魔をしない程度に、サンダルウッドとヒノキ、プチグレンレモンを少~し加えています。

これが想像以上に良くて、とっても気に入っています 😀 

 

和精油は、スッと素直に心に入ってくるように感じます。

 

身土不二という言葉は、「人の体と人間が暮らす土地は一体で、切っても切れない関係にある」という意味の言葉で、その土地のものを食べるのがいいのだということですが、精油にもこれが当てはまるのではないかと思えてきます。