Page Top

Shinoa Blog

「お客様は神さま」のShinoa的意味~お客様から学ぶこと

「お客様は神さま」のShinoa的意味って・・・。

意味不明のタイトルですね。

 

最近、アロマ基礎コースや、アロマハンドセラピスト講習等々の講座にお越しになる受講者様のお話を伺っていると、

 

「この方はカミかホトケか?」

 

と思うことがあるのです 。

 

ご自身も、介護士や看護師、あるいは医師として、昼夜勤務され、くたくたなのに、「利用者さんや患者さんに少しでも楽なってもらえるのではないかと思って」と、当教室に学びに来られる方が後を絶ちません!

 

 

あるいは、高齢のお義母さんのためにアロマハンドセラピスト資格を取って、施設に通ってアロマトリートメントをして、「義母が反応してくれるようになったんです!」と笑顔で報告してくださる方。

 

単身赴任でストレスを抱えるご主人のため、持病を持つ子供さんのため、闘病中の友人のためにと、ハンドトリートメントを学ばれる方々もおられます。

 

 

この夏から、当教室の修了者さんと高齢者施設と訪問介護でアロマハンドトリートメントボランティアを始めました。

 

このボランティアに参加される方々もまさに、そう。

 

ご自身もハードな毎日を送りながら、疲れを顧みず、しんどい人のために笑顔で奉仕される姿に私は純粋に感動しています。

 

私にこの世における大切なことを教えるために、代わる代わる現れる、この方達は神様なのではないかとさえ思えてきました。

 

私は、アロマテラピーの知識や技術などをお伝えしてますが、受講者様から実の多くのことを学ばせていただいています。

本当に感謝でいっぱいです。

 

当教室で受講される方々の優しくも崇高なお心に応える、レベルの高い講座を心を込めて行っていきたいと思っています。

 

💛アロマトリートメントは、される人にはもちろんですが、実はする人の方に沢山の幸せ&健康ホルモンが分泌されるという報告があります。

心優しいハンドセラピストさんが多くのギフトを受け取られますように!