Page Top

Shinoa Blog

8月の香りはレモングラス~香り通信より

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

いよいよ8月がスタートしました。

Shinoa会員の皆様、8月の香り通信は届いておりますでしょうか?

 

当サロンでは、月に一度、今月のおススメの精油と、その精油を使ったブレンド、使い方、そして、サロン情報を「香り通信」として配信しています。

 

今月のおススメ精油にピックアップしたのは、レモングラス。

 

イネ科の植物の葉から採れる精油ですが、シャキッとした鮮烈なレモンを思わせる香り。

だるくてやる気の出ないときに元気を与えてくれます。
また、認知症の症状改善に効果的であるという研究報告もあります。

虫よけ効果がありますが、敏感な肌に刺激になることがあるので、濃度は低めで使用します。

 

帝京大学医真菌研究センター教授 安部茂氏のおススメが、「レモングラス」精油を使った抗菌シューズケア。

当教室では、このようなハーブと精油を使ったシューズサシェを作っていただいています。

 

 

もっとお手軽に楽しみたい場合には、ティッシュと精油だけでもOK。

ティッシュを丸めて、レモングラス油を1滴垂らして、靴の中に一晩入れておくだけ!(精油が靴に直接付かないようにしましょう)。
軽く履き口を塞いでおくとより効果的です。
精油の分子は小さいので、夜のうちに靴の隅々まで行き渡って、抗菌してくれます。
あくる朝には、気持ちよく靴が履けますよ。

 

レモングラスのシャッキとした香りに元気をもらい、猛暑の8月を元気で乗り切りましょう。

 

香り通信は、当サロンにお越しになったことのない方にも配信させていただきます。

ご希望の際には、「ご予約・お問合せフォーム」からお知らせください。