Page Top

Shinoa Blog

デオドラントパウダー&抗菌ハンドジェル作り、京都御所南アロマレッスン終了!

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログをご訪問くださってありがとうございます。

 

7月の京都御所南アロマレッスン

デオドラントパウダー&抗菌ハンドジェル

楽しく終了しました!

 

前半の講義部分では、「デオドラント」に関連して、

「無臭化社会」「スメルハラスメント」「加齢臭」「臭いといういじめ」、そして「香害」などの

現代的なキーワードを取り上げて、匂いにかかわる諸課題についても考えました。

 

後半は、デオドラントパウダーと、抗菌ハンドジェル作り。

 

抗菌作用の高い爽やかな精油を中心に、思い思いにブレンドを作っていただきました。

 

今回は、薄荷(和精油)とペパーミントを取り上げ、比べてみるという試みもしてみましたよ!

 

 

最後に、お茶タイム。

今回は、ペパーミント、レモンバーム、レモングラスと緑茶のホットティー。

さらに、和バラの生体水(花びらの水分を抽出したセルエクストラクト)も味わっていただきました。


<参加者様の声(アンケートより抜粋)>

●匂いの講義、大変良かったです。

匂いがある=生きている!ということを、伝えていきたいと思いました。

 

●いい匂いに囲まれて、今日は暑さをしばし忘れました。

次回楽しみにしております。

 

●毎回ながら、楽しいです。

 

●夏にデオドラントはとても良かったです。

 

●最近、柔軟剤の匂いがに気になっていたので、この講義はよかった。

 

●このジメジメの季節でうつうつとした気分をミントの香りで吹き飛ばせた。

パウダーもジェルも大活躍しそうです。

 

●いい香りで癒されました。

 

●毎回楽しいお話と役立つ講座内容で楽しみです。

年齢的に汗に悩まされているので明日から活用したいです。

 

●楽しくてためになる。次回も楽しみです。

 

●嗅覚のお話が楽しかったです。

いつも講義が本当に面白く大好きです。


<今後のレッスン予定>

◆9月26日(日)

「ハーブを身にまとう ラベンダーポプリのアロマハンガー」

 

 

 

ハンガーの布カバーもすでにご用意できています!

 

お好みの柄で、良質のハーブをたっぷりと詰めたアロマハンガーを作っていただきますよ 😉 

お洋服を着るたびに、ラベンダーがほんのり香ります。

 

◆午前クラス11:00~12:30<満席、キャンセル待ち>

◆午後クラス14:00~15:30<満席・キャンセル待ち>

 

 

◆11月14日(日)

「冬を彩る 椿のフレグランスストーン&スパイスたっぷりホットオレンジティー」

◆午前クラス11:00~12:30<残席2>

◆午後クラス14:00~15:30<残席1>

 

 

楽しく参加し学びながら、

「そういえば、この頃、気持ちも体も元気になっている」

とおっしゃる方が多いのがアロマレッスンです。

 

単発でのご参加もOK。

お1人での参加、初めての参加も全くお気兼ねなく!

9月以降のレッスン日程は以下をご覧のうえ、当ブログの「ご予約・お問合せ」からお申込みください。

 

★2021年後半期(7~11月)のレッスンスケジュールはこちらから