Page Top

Shinoa Blog

保湿するのにべとつかない!ホホバオイルの検証結果

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」出野です。

 

公益社団法人 日本アロマ環境協会の機関誌『AEAJ』の2021年夏号が届きました。

 

『AEAJ』には「試して深める!アロマ科学室」というコーナーがあり、いつも楽しみに見ています。

今回のテーマは、「植物油の検証」。

 

アロマトリートメントでは、基材となるオイルに精油を1%程度の濃度になるように加えてトリートメントオイルを作ります。

つまり、99%は基材となるオイルなんです。

受講者様には、何の精油を加えるかと同様に、植物油にも関心をもっていただきなと、私は思っています。

 

今回の実験では、

マカデミアナッツオイル

スイートアーモンドオイル

グレープシードオイル

ホホバオイル

植物性スクワラン

がその対象となっていました。

 

当サロンで主に使用するホホバオイルについて、「保湿力がとても高いのにべたつかない」と私は評価していました。

その「べたつかない」は私が感覚的にとらえていたわけですが、今回の実験では、

「植物油を手の甲に0.05ml滴下して伸ばして3分間置いた後、砂をつけて、手の甲についた砂の量を測定する」

という方法で「べたつき」を計っていました。

 

その結果、べたつきにくい順に、

1)ホホバオイル

2)グレープシードオイル

3)植物性スクワラン

4)スイートアーモンドオイル

5)マカデミアナッツオイル

となりました。

 

ホホバオイルは、べたつき感が少なく、夏にも心地よく使用していただけますね。

 

ただし、私は、施術の際に、少し粘度がほしい場合は、マカデミアナッツオイルをプラスするなどして調整しています。

 

アロマハンドセラピストコースなどの講座では、そんな植物油の選び方についてもお話していますよ 😉