Page Top

Shinoa Blog

ジメジメ時期にどうぞ!ペパーミント精油の使い方あれこれ

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日も雨が降ったり止んだり。

湿度の高い一日になりそうです。

 

こんな季節におススメの精油は、ペパーミント油。

すっと透き通るような清涼感のある香りに、嗅ぐだけでリフレッシュできます。

 

 

扇子やうちわにリボンを結んで、リボンにペパーミント油を一滴。

扇ぐたびシャキッと。

 

ペパーミント油は嗅ぐだけ体感温度を4度下げたという実験結果もあります。

 

また、皮膚にある冷点を刺激するので、身体を冷やさずに冷たく感じさせてくれる効果もあります。

 

あの「熱さまシート」にもペパーミント油の成分であるメントールが配合されています。

 

冷たいおしぼりに、

 

フレグランスパウダーに、

 

ボディスプレーに、

 

ぜひペパーミント油を試してみてください。

レモン油やユズ油とのブレンドもおススメです。

 

 

さらに、この精油、夏風邪にもお役立ちなんです!

 

朝起きたら、喉が痛く、イガイガして「風邪引いたかな・・・」なんて時に、植物油で希釈したペパーミント油を天突(鎖骨と鎖骨の間のくぼみ)に塗布します。

 

AEAJのセミナーで、鍼灸師の講師からこれを聞いてから、のどの弱い私は、この方法で何度も救われています。

 

しのぎにくい季節ではありますが、植物の力を借りて元気で快適に過ごしたいですね。

※ペパーミントは皮膚刺激があるので、低濃度で使用してください。

 

 

お手軽にミントの爽やかさを活用したい方には、こちらのミントとレモンのフレグランスシートも大人気です。

当サロンでお求めいただけます(10枚入り385円。Shinoa会員様は8%off)

 

 


◆LINE公式 お友だち募集中◆

https://lin.ee/8Laq5Ds