Page Top

Shinoa Blog

自分のためのアロマ石鹸作り

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

「紺屋の白袴」という言葉がありますが、私自身もまさにそう。

アロマレッスンや、アロマ基礎コースでは受講者様に様々なアロマクラフトをお楽しみいただいていますが、自分自身のために何かを作ることはあまりありません💦

 

しかしながら、最近使っている石鹸がどうもしっくりと来なくて、それならばと、自分のためにアロマソープを作りました。

 

黄色はターメリックで、赤は食紅で色付けしました。

レッスンでは、むらなく色づけするのですが、自分用は手抜きで、ムラだらけ。

それも味があって悪くないかも?

 

香りは、イランイラン、パチュリ、ラベンダー、サンダルウッドなどを使用。

 

なかなかいい感じに仕上がりました。

 

よく受講者様から、

「余裕のある時にはアロマテラピーを楽しめるのですが、忙しい時にはアロマどころでなくてバタンキューです。」

とお聞きします。

確かに、本当に疲れているときほど、アロマテラピーを楽しむゆとりがないですね。

 

そんな時に、石鹸なら、シャワータイムに手軽にアロマを楽しめます。

そして、石鹸は長持ちするのも嬉しいですね。

 

本来は油脂を強アルカリでけん化して石鹸を作りますが、今回はそのようにして作った石鹸を、「石鹸素地」として製品化されているものを使いました。

お好みの色と形と香りを付加して、オリジナルの石鹸作り。

レッスンも可能ですので、ご関心をお持ちの方は、お気軽にお問合せください 😉