初夏の香りに満ちた京都府立植物園、朝散歩
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。
夏を思わせるお天気が続いています。
緊急事態宣言下ではありますが、6月から京都府立植物園が営業再開されたというので、朝一番に行ってきました 😀
5月のバラ園を毎年楽しみにしているのですが、今年はその時期にコロナウィルス感染拡大のために休園でした。
私たちもがっかりですが、開花の日まで大事に大事にバラを育てておられる園の方には、本当にお辛いことだったでしょう。
もう遅いだろうと、あまり期待しないで足を踏み入れたバラ園でしたが、沢山のバラが待っていてくれました!
向こうに比叡山が見えます。
開園と同時に入ったので、この景色を独り占め。
バラの香りを胸いっぱい吸い込んで、香り泥棒です。
香りと言えば、こちら、タイサンボク。
掌を二つ並べたよりも大きい花から、甘く強い香りが漂います。
この時期の一番人気はアジサイ園。
大きなカメラを提げた方々が大勢でした。
そして、花菖蒲園も見事。
水中に可憐な花が揺れる梅花藻。
京都では絶滅したそうですが、滋賀県ではまだ自生するものがみられるそうで、いつか行きたいと願っています。
優しく香るカモミール。
カモミールローマンの精油は、肌のコラーゲンの産生を促進するという研究報告がありますよ 😉
私は毎晩、夜のスキンケアに取り入れています。
植物園の入り口では、毎週「今週の『探して!』」というプリントが配布されています。
植物園スタッフさんの植物愛があふれています。
今回も、12種類の見ごろの花が紹介されていて、それを宝探しのように見つけながら広大な園内を歩くのも楽しいです。
現在は朝9時開園ですが、7/9~7/11、7/22~8/15は7:30に開園、朝顔展のある7/30~8/3は7:00開園だそう(コロナの影響により変更の可能性あり)。
頑張って早起きして朝露輝く植物たちを見てみたいものです。
市バス「植物園前」から、205番、204番に乗って、「京都市役所前」で下車すれば当サロンまであっという間です 😀
植物園&Shinoaで、植物に癒される、一日をどうぞ!