Page Top

Shinoa Blog

フレイル予防プロジェクト、京都CADYの活動は着々と進行中です!

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨秋より、「五感刺激しフレイル予防!プロジェクト『京都CADY』」の活動を開始しました。

新型コロナ感染拡大により、その後の活動についてお知らせできないままになっていますが、着々と進行中です!

 

 

『京都CADY』とは、「朗読・発声・コミュニケーション」「アロマテラピー」「犬とのふれあい」「ヨガ」という異なる4つの分野で活動する女性起業家が集まり、心と身体の両面で高齢者の健康維持に役立つプログラムを提供する取り組みです。

 

その一環として、2020年11月に第一回体験会を実施し、2021年3月に第2回体験会を行いました。

 

4月からは毎月『京都CADY』定例企画スタートということでご案内していましたが、緊急事態宣言が発出されて、企画が実施できないまま今日にいたっています。

企画実施はできないまでも、隔週でオンライン会議を開催し、今後の企画の中身を練っています。

例えば、今週は、「呼吸」をテーマに、それぞれの専門分野からのアプローチの方法と、コラボレーションの中身について話し合いました。
次回は、「睡眠」をテーマに検討をする予定です。

 

意見交換するにつれて、このメンバーだからこそ深められるものがあることが確信できるようになってきました。

 

緊急事態宣言はまだ継続するように報道されています。

次の企画がいつ実施できるのかまだ不透明ですが、有意義かつ楽しいものになるように、鋭意検討をしていますので、どうぞ今後の取り組みにご期待ください!

 


<2021年3月 京都御苑での体験会の様子>

 

◆ミニアロマレッスン(アロマブローチ作り)

 

◆発声と朗読レッスン

 

◆簡単な動きで体が整うヨガ

 

◆わんちゃんとの触れ合い&お散歩体験

 

 

【五感刺激でフレイル予防プロジェクト「京都CADY」とは?】
高齢者のフレイル予防が社会的な課題になっている今日、異なる4つの分野で活動する女性起業家が集まり、心と身体の両面で高齢者の健康維持に役立つプログラムを提供する取り組みをしています。
フレイル予防の手法として、ヨガやストレッチといった身体機能の維持・改善だけでなく、コミュニケーションやアロマ、動物との触れ合いといった要素を加えることで、心と身体の元気に、トータルにアプローチします。

Communication 朗読、発声、コミュニケーション:つじ あけみ

Aroma Therapy アロマテラピー:出野 倫子

Dog 犬と人間のふれあい、犬同士のコミュニケーション:齋藤 裕子

Yoga ヨーガ 恒川 智子

 

*フレイル高齢者の、健康な状態と要介護状態の中間に位置し、身体的機能や認知機能の低下が見られる状態のことを指す。適切な治療や予防を行うことで要介護状態に進まずにすむ可能性がある。