Page Top

Shinoa Blog

月桃精油で肌の老化抑制の可能性

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログをご訪問くださってありがとうございます。

 

つい最近年が明けたような気がするのに、もう5月もあと10日ですね。

時が経つのがとても速い気がするのは、トシのせいでしょうか。

 

毎月お客様にお送りするメールマガジン「香り通信」。

その月におススメの精油やそのブレンド、使い方のご紹介、サロン情報などお伝えしています。

 

この「香り通信」、年に2回、6月と12月には郵送(紙媒体)でお送りします。

 

<12月クリスマス号>

 

そろそろ今年の夏号の準備も始めています。

 

夏号は、Shinoa恒例の「月桃祭」。

沖縄の自然の恵みの中で、無農薬、有機栽培で育った月桃の精油、芳香蒸留水、乾燥葉をお楽しみいただいています。

 

一年を通じて気温の高い沖縄で育つ月桃の葉は、強い抗菌作用や防虫作用を持っています。

そして、その葉から採れる芳香蒸留水は日焼け肌のケアにも適しています。

 

さらに、この月桃から採れる精油に、肌の老化を抑制するという嬉しい効果がある可能性が指摘されています。

 

月桃には、タイリン月桃と島月桃がありますが、実験では、その両方の精油が、コラゲナーゼとエラスターゼの活性を阻害しました。

特にタイリン月桃精油はコラゲナーゼ活性において、すでに効果が報告されているオレアノール酸よりも低い濃度で阻害作⽤を⽰したというのです。

 


◆コラゲナーゼ阻害とは
コラゲナーゼとはコラーゲン(肌のハリ・弾力を保つ成分)を切断する分解酵素。コラゲナーゼ活性を阻害することで、コラーゲンの分解を抑えると考えられます。

 

◆エラスターゼ阻害とは
エラスターゼとはエラスチン(コラーゲンを支える弾力繊維)を特異的に分解する加水分解酵素。エラスターゼ活性を阻害することで、エラスチンの分解を抑え、肌のハリを保つとともに皮膚の老化(しわ・たるみ)の兆候を引き起こす原因を防ぐと考えられます。


 

詳しいデータは、公益社団法人 日本アロマ環境協会のこちらの記事をご覧下さい

 

大好きな精油を使いながら、肌の老化を防止できたら嬉しいですね 😉 

 

サロンでは、月桃精油を扱っていますので、アロマトリートメントやレッスンの際に、使ってみたいと思われる方はお気軽にお声がけください。