Page Top

Shinoa Blog

ご常連様にファンがいっぱい!村上開新堂~サロンのご近所案内

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログをご訪問くださってありがとうございます。

 

今日は、サロンのご近所案内。

珍しく、スイーツのご紹介です。

 

月一度、アロマトリートメント、レギュラーコース100分を受けに来られる京都市下京区のY様。

お仕事がお忙しいのですが、ご多忙ゆえに、当サロンでの自分メンテナンスを大事にされています。

 

その、Y様が、当サロンの後に「必ず」向かわれるのが、当サロンから歩いてすぐ、京都最古の洋菓子店、

「村上開新堂」

です。

 

このお店、日曜が休みなんです。

なので、Y様、わざわざスケジュール調整して、平日にお越しになります。

 

 

創業は、1907年(明治40年)。

現在の建物は昭和初期のものだそうです。

 

スイーツには、疎い私ですが、手土産に、よくここでマドレーヌやロシアンケーキを買っていきます。

以前、栄養学を専門とされる大学教授にお渡ししたところ、

「これだけの材料で、この味を出しますか!?

さすが、京都の食は深い!」

と感動してくださいました。

 

中でも、クッキーは、注文してから4か月待ち。

しかもこのご時世にネット予約もできないという・・・。

 

「素朴な味ながら、別格の味」とおっしゃるご常連のマダムの言葉に惹かれ、友人のバースティープレゼントにしたところ、画像を送ってきてくれました。

 

 

そして、村上開新堂としては35年ぶりの新製品だったという寺町プリン。

トロトロの幸せ。

 

 

寺町二条は、昔ながらのお店や、こだわりの小さなお店が多くて、ワンダーランドです。

今日は、一保堂の店先に「新茶」の旗がひらめき、香ばしい香りが漂っていました。

サロンでリフレッシュされた後は、寺町散歩で、お腹も満たしてみてください。