Page Top

Shinoa Blog

フレグランスパウダーで体臭予防!抗菌とストレス緩和のダブルで効果

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」の出野です。
今日もブログへのご訪問ありがとうございます。

 

汗ばむ日も次第に増えてきました。

そろそろ体臭が気になる季節の到来ですね。

 

汗臭さは、汗そのものでなく、雑菌が繁殖することによる匂い。
なので、抗菌作用を持つアロマ精油を用いてフレグランスパウダーを作るのは匂い対策に有効です。

 

7月11日(日)京都御所南教室アロマレッスン(当サロンで開催)で、ご一緒にフレグランスパウダーを作りませんか?

作り方を覚えれば、繰り返しご家庭で作れますよ。

 

 

<フレグランスパウダー&抗菌ハンドジェル>

 

天然精油の自然な香りは、男性にもおススメ。

 

パウダーをカッターシャツの襟に塗っておくと、香りのよさに加えて、汚れ落ちが良いとおっしゃるお客様もおられます。

 

そして、体臭には、実は、ストレスも大いに影響しています。

ストレスは身体のニオイを強くする大きな要因の一つだからです。

 

ストレスの緩和はもちろんアロマテラピーの得意分野。

この夏は、アロマテラピーで快適に、体臭予防&ストレスケアしませんか?

 

7/11(日)のレッスンは、午前・午後とも1名様、残席がございます。

初めての方、お1人でのご参加、大歓迎です。

 

レッスンの詳細はこちらから

 

 

【ご参考:ストレスと体臭】
「ストレスを受けますと私達の身体は副腎というところから副腎皮質ホルモンや男性ホルモン、アドレナリンといったホルモンを大量に放出さますが、これらのホルモンは皮脂腺の皮脂の分泌をさかんにします。

 

またこれらのホルモンは皮膚の角質層の新陳代謝をもさかんにし、角質も肥厚させ皮脂腺の導管を閉塞させてしまいます。そうなるとさかんに分泌される皮脂が皮脂腺になかでたまり、活性酸素が発生しやすい状態になります。

 

活性酸素は脂質を酸化させ過酸化脂質をつくります。この過酸化皮質も脂質を酸化し、さらに活性酸素をつくりさらに過酸化脂質が増加するという悪循環になります。これは、自動酸化といい、実はニオイの原因物質である短鎖の脂肪酸などがもっとも増加する原因となります。

体臭対策としてはストレスはもっとも避けなければならない要因の一つなのです。」
<わきが多汗症研究所所長 医学博士・五味常明氏>