Page Top

Shinoa Blog

新緑の京都府立植物園でリフレッシュ

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」出野です。

 

昨日は、久々の休暇!

リフレッシュのために、京都府立植物園へ行ってきました。

京都御苑と並ぶ私の癒しスポットです 😀 

 

どのシーズンも見どころいっぱいですが、今回の私の一押しはこちら!

妖精に出会えそうな、紫の小花に彩られた小道です。

この花は、オオアラセイトウ(アブラナ科)。

 

 

2番目は、藤の花。

藤がこんなに香り高い花だと知りませんでした。

特に白い花のほうが香気が強く、あたりに漂う香りに包まれてうっとり。

 

そして、3番目は、華やかに、艶やかに、咲きほこる牡丹。

 

どれも手のひら以上の大きさで、実にゴージャス!

 

園内は、名残の桜と、萌え出る若葉に包まれて。

 

 

こちらは、初めて見た林檎の花🍎

美味しい林檎は、こんなに可愛らしい花をつけるのですね。

 

 

園内には、保育園児や小学生も遠足に来ていて、子供たちの元気な声が聞こえてきました。

コロナ禍で、子供たちも我慢を強いられていることでしょうから、広々とした園内を駆け回って、思いっきり楽しんでほしいなと思いました 😉 

 

 

どの季節に訪れても植物園には常に見どころがいっぱい。

エントランスでは、通常の地図に加えて、今の見ごろの植物が書かれた手書きの地図がもらえます。

 

春秋のシーズンはもちろん、暑い時も、寒い時も、いつも府民が楽しめるように園内を整えて下さる関係者の方に感謝💛

 


◆京都府立植物園

入園料 200円(温室除く)

年間パスポート 1000円

 

京都府立植物園は、当サロンから徒歩5分の「京都市役所前」バス停から204、205号系統が便利です 😉