Page Top

Shinoa Blog

汗ばむ季節に嬉しい!抗菌シューズサシェ作り~アロマ基礎コース(アロマ検定対応)より

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今年の春は駆け足でやってきました。

昨日の雨で、早くも染井吉野の花弁が風に舞っています。

 

4月も第2週に入り、当教室で「アロマ基礎コース」を学んでおられる方々も、5月のアロマ検定受験に向けて急ピッチでカリキュラムを進めておられます。

 

京都市西京区のM様、5回目のレッスンにお越しになりました。

 

M様は、小学校の先生です。

年度末・年度初めの超繁忙期で、クッタクタに疲れておられるよう💦

天然精油の香りの中で、リフレッシュしていただけますように!

 

 

今回の講義は、「アロマテラピーのメカニズム」

アロマテラピーがどのように心身に働きかけるかというお話です。

 

五感の中で嗅覚は脳への伝わり方に大きな特徴があります。

嗅覚刺激は脳の、生理機能に影響を与える部分にダイレクトに伝わります。

そのことで、自律神経やホルモン分泌などの、自分の意志で制御できない部分を整えるのです。

アロマ(芳香)が、テラピー(療法)になる所以です。

 

続いての、アロマクラフトレッスンは、「抗菌シューズサシェ」

今回は少し大きめのバンダナを使いました。

 

M様は、慣れた手つきで、サクサクと縫っていかれます。

ご専門は数学だけれど、小学校では家庭科も教えるとのことです 😮 

なるほど!小学校の先生はオールマイティーですごいですね。

 

M様はヒノキ、レモングラスに柑橘をプラス。

爽やかな香りに気分もスッキリですね。

勿論、抗菌作用もバッチリです。

 

見た目も爽やかに出来上がりました!

 

勤務先の学校のロッカーで使おうかな💛とおっしゃっていました。

ロッカーを開けるたびにリフレッシュできますね。

 

間もなくやってくる汗ばむ季節

靴の中を抗菌&防臭できるシューズサシェはとてもお役立ちですよ

 

M様、お忙しい中をレッスンにお越しくださってありがとうございました。

天然精油のチカラを借りて、どうぞお元気で繁忙期を乗り切ってください ね:D 

 


アロマテラピー検定の合格は独学でも可能です。

しかしながら30種類の精油を生活の中で使いこなせるようになるには、講座受講がおススメです。

講座が終了するころには、アロマテラピーの豊かな知識だけでなく、前より心身ともに元気になれている自分を感じられることと思います。

 

そして、アロマテラピーをご家族や親しい方の健康に生かしたり、ご自身でワークショップを行ったりもできるようになります。

アロマテラピー基礎コース(アロマ検定対応)についてはこちらから。

 

アドバイザー取得後ご活躍いただけるための、アロマレッスン講師養成講座も行っています。

 

11月の検定に向けて、受講者様を募集中です。

受講希望者様のご希望の日時で開講可能ですので、お気軽にお問い合わせください。