Page Top

Shinoa Blog

春の京都御苑「わくわく体験ウォーキング」フレイル予防プロジェクト第2回体験会終了!

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

「五感刺激しフレイル予防!プロジェクト『京都CADY』」
第2回体験会「わくわく体験ウォーキング」、楽しく終了しました!

 

春の花に彩られた京都御苑で、五感を賦活し、冬の間に固まった心と体を解きほぐしました 😀 

 

◆ミニアロマレッスン

 

◆発声と朗読レッスン

 

◆簡単な動きで体が整うヨガ

 

◆わんちゃんとの触れ合い&お散歩体験

 

と盛りだくさん ❗ 

 

私が担当したミニアロマレッスンは、アロマブローチ作り。

 

サイプレス、ベルガモット、ラベンダーの精油を用意しましたが、一番人気はベルガモットでした。

 

お好きな香りを胸に、京都御苑をお散歩。

足元には、スミレやタンポポ。

見上げれば桜。

人もわんこも気持ちいい💛

 

私もわんちゃんにいっぱい遊んでもらってとてもご機嫌な一日でしたよ 😉 

ご一緒した皆さん、わんちゃん、ありがとうございました!

 

4月からは『京都CADY』定例企画もスタートの予定です。

本ブログや、Shinoa会員様にはメルマガでもご案内します。

ぜひ、ご参加ください!

 

 

【五感刺激でフレイル予防プロジェクト「京都CADY」とは?】
高齢者のフレイル予防が社会的な課題になっている今日、異なる4つの分野で活動する女性起業家が集まり、心と身体の両面で高齢者の健康維持に役立つプログラムを提供する取り組みをしています。
フレイル予防の手法として、ヨガやストレッチといった身体機能の維持・改善だけでなく、コミュニケーションやアロマ、動物との触れ合いといった要素を加えることで、心と身体の元気に、トータルにアプローチします。

Communication 朗読、発声、コミュニケーション:つじ あけみ

Aroma Therapy アロマテラピー:出野 倫子

Dog 犬と人間のふれあい、犬同士のコミュニケーション:齋藤 裕子

Yoga ヨーガ 恒川 智子

 

*フレイル高齢者の、健康な状態と要介護状態の中間に位置し、身体的機能や認知機能の低下が見られる状態のことを指す。適切な治療や予防を行うことで要介護状態に進まずにすむ可能性がある。