試作しました!置き香と香りストラップ
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。
3月14日(日)<午後クラス残席1>
4月12日(月)<午前クラス残席2>に実施する
アロマテラピーレッスン
「御所南より春だより 置き香と香りストラップ」作り
のレッスンの第2回の試作を行いました。
今回は、伝統的な香材料に、お好みでハーブや精油を加えて、独自の香りを創り出していただきます。
当日までまだ日があるので、試作はもっと先でも良かったのですが、取り寄せていた材料が届いたので、嬉しくて、早く作ってみたくて、じっとしていられなかったのです 😀
精油は、レモングラス、シダーウッド、ベチバー、柚子で作ってみました。
なんとも優美で深い香りが漂い、うっとりしました。
香材料と精油って合うの?
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
伝統的な香材料は、アロマテラピーで使用する精油の材料と共通しているものがいくつもあるんですよ!
しかしその香り成分の取り出し方が、東洋と西洋で異なっているのですね。
◆大茴香 スターアニス
◆桂皮 シナモン
◆藿香 パチュリ
◆丁子 クローブ
◆乳香 フランキンセンス
◆安息香 ベンゾイン
そして、香料の多くは、漢方薬の原料でもあります。
実に面白いですね。
レッスンの講義部分では、日本文化と香りの歴史をたどり、
東山文化で花開いた香道の体験もしていただく予定です。
どうぞお楽しみになさってくださいね!
お申し込みは当ブログの「ご予約・お申込み」から承れます。
お1人様でのご参加、初めてのご参加も多いのですが、和気藹々とやっていますので、どうぞお気兼ねなくお申込み下さい。
★このレッスンはデリバリーレッスンにも対応しています。
ご自宅にキットをお届けし、お好きな時間に動画を見ながら作成していただけます。
お気軽にお問い合わせ下さい。