Page Top

Shinoa Blog

蚊の嗅覚を利用してがんを感知!?~最新の科学から

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

科学技術が、動物や昆虫に学ぶことは多々あるとはこれまでも聞いていましたが、

先月、東京大学と神奈川県立産業技術総合研究所の研究チームが、興味深い発表を行いました。

 

蚊はその優れた触覚で、獲物である人の匂いを感知します。

その、蚊の嗅覚受容体を組み込んだセンサーで、人の呼気から、がんの進行度を示す、ごく微量のにおい成分を検出することに成功したとのこと!

 

がんを患っている人が出す独特の匂いを検出するのに、犬や、線虫の嗅覚を利用するという記事を読んだことがありましたが、蚊の嗅覚受容体というのにはちょっとびっくりですね。

 

今回の研究を発展させ、10年以内には、「腫瘍マーカー」を呼気から検出できる可能性があるそうです。

 

詳しく知りたい方はこちらからどうぞ↓

https://www.iis.u-tokyo.ac.jp/ja/news/3457/

 

呼気の匂いや体臭は、私たちの健康状態を示す重要なファクターなのですね。

 

当アロマ教室の受講生である看護師さんが、

「実は、まもなく旅立たれる方が匂いでわかるのです。」

とおっしゃっていたことを思い出しました。