Page Top

Shinoa Blog

最高の睡眠で免疫力UP!~フットバスのススメ

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」出野です。

今日もブログへのご訪問ありがとうございます。

 

緊急事態宣言の延長で、予定していたホテルでのアロマ講座が延期になりました😢

実施する予定だった内容は、「快眠のためのアロマバスソルト作り」。

 

その中でご紹介しようと思っていたことの一つが、簡単で効果抜群のセルフケア「フットバス」です。

 

 

ところで、あなたは、毎日湯船に浸かっていますか?

 

「入浴習慣は健康にいい」とよくいわれます。
わかっちゃいるけど、、私はゆっくり湯船に浸かる時間が惜しくて、週末以外は、ミストサウナ&シャワーです💦

 

以前、流行語にもなった「睡眠負債」という言葉を生み出された西野清精治氏。
睡眠研究の最新拠点であるスタンフォード大学教授であり、睡眠生体リズム研究所所長です。

 

西野氏によると、寝る90分以上前に入浴を済ませておくと、その後、深部体温が下がりスムーズに入眠できるとか。
逆に言うと、入眠には、入浴後、深部体温を下げる90分間が必要なんだそう。

つまり、帰りが遅かったりして、寝る90分前に入浴を終えるのが無理な人は、入浴せずに、シャワーを浴びるほうがよい睡眠に入れるということ。

 

その西野氏が勧めるのが、フットバス。
著書『スタンフォード式 最高の睡眠』の第3章「足湯に秘められた驚異の『熱放散力』」という項で次のように書かれています。

 


「時間がないならお風呂よりシャワー」と書いたが、シャワーよりも効果的な速攻スイッチがある。
それは「足湯」。

(略)
「足湯」足の血行を良くして熱放散を促せば、入浴と同等の効果があるのだ。
入浴は物理的に時間がかかるが、足湯ならさほどでもない。
入浴はおもに『深部体温を上げるアプローチ』。
体温が大きく上がって、大きく下がる分、時間がかかる。
その点、足湯はおもに『熱放散のアプローチ』。
対応の上昇は大きくないが、その分、深部体温を下げるのに貢献してくれる。
寝る直前でもオーケーという点からも、足湯は多忙なビジネスマン向けだ。


湯船に毎日浸かれないことに、罪悪感のようなものを抱いていた私ですが、この文章に、

「おー」

と我が意を得たり💛

そっかー、無理して寝る前にお風呂に入るよりも、ゆっくりと好きな雑誌でも見ながら足浴すればいいんだ~。

 

 

簡単に出来るフットバスは、介護中にもぴったり。
私は以前入院中の母にフットバスをして

「これをしてもらうとホッとする」

「寝つきが良くなる」

と、とても喜ばれていました。

 

足浴のあと、好きな精油入りブレンドオイルで簡単なフットマッサージを習慣化すれば、乾燥しやすい足裏やガサガサの踵もすべすべ艶々になります 😉 

 

当サロンでもアロマテラピートリートメントの前には、ソルトやクレイを使った足浴をしていただきます。
足を温め、優しいハーブの香りを楽しみながらの足浴はこれから始まる至福の時間のプロローグ。

ご家庭では、最高の睡眠のためのプロローグに、簡単にできるけれど効果的な、フットバスの幸せをどうぞ!