Page Top

Shinoa Blog

休む技術は、まな板の上の鯉になること!?

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」の出野です。

今日もブログへのご訪問ありがとうございます。

 

『休む技術』(西多昌規著 だいわ文庫)という本があります。

副題に「かしこくコスパを上げる大人のオン・オフ術」とあります。

 

休むことは、動物にとって自然なことのはずなのに、「技術」が要るんですか?

それも、「コスパを上げる」ためなんですか?

って突っ込みたくなりますが、確かに我々はそういう生活をしているわけですよね💦

 

この本に書いてあります。

「リラックスしてウトウト・・・がマッサージの理想」だと。

確かに当サロンのお客様、ほとんど施術中はまどろまれています。

 

 

 


マッサージ中にウトウト寝てしまう・・・

これこそ、自然なヒーリング効果ともいえるでしょう。

瞑想のときの状態と似ている部分が多いと思います。

 

ひとに施術してもらっているときは、自分からは能動的な行動はとれません。

じっとしているしかないですから、心身をリラックスさせ雑念を払う効果が得られます。


 

人に癒しを得ていただく仕事をしている私自身が、実はリラックスが苦手です。

いつも「やらないといけない課題」が頭に渦巻いています:cry: 

 

そんな私も、アロマテラピートリートメントを受けているときには、まさに「まな板の上の鯉」。

能動的に何もできない状態で、全身を人の手にゆだねています。

この時は、本当に無心に、何の不安も焦燥もなく、ただただ「心地よさ」に身を任せ、そして施術後はたとえようもない爽快感を得ることができます。

 

アロマテラピーは、努力も我慢も要らない、でも、効果的な健康法!

 

10年後、20年後、30年後も元気で輝けるように、

そして、今をもっと楽に、笑顔で暮らせるように、

人の手に身をゆだねて身も心も緩めて、リフレッシュできる時間を作りませんか。

私が、精一杯お手伝いさせていただきます!