Page Top

Shinoa Blog

参加者様の嬉しいご感想「ローズマリーの水蒸気蒸留&中国茶会」

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

8月30日に実施したスペシャルアロマレッスン「水蒸気蒸留でフローラルウォーター作り&中医学的養生法と中国茶会」、参加者様からとても嬉しいご感想をいただきました 😀 

 


8月30日のスペシャルレッスンとても楽しかったです、ありがとうございました。

 

ローズマリーの香りに満たされたお部屋で、奥深い中医学の講座を受けられて幸せでした。

 

私はアロマテラピーが好きなので精油をよく使いますが、使いにくい精油のひとつがローズマリーです。
成分としては使いたい場面が多いのですが、主張の強いローズマリーの香りは、他の精油の香りが分からなくなってしまうので、なかなか無くならない精油なのです。

 

摘みたてを蒸留したローズマリーの芳香蒸留水は、そのクセのある強い香りが驚くほどまろやかで、とてもバランスよくて驚きました。
「摘んだ時期によって香りが違う」
「ローズマリーの品種によっても香りは変わってくる」
実際に香りを比べたり、蒸留の過程を見られたことで、しっかり体感できました。

 

緑茶やジャスミン茶は馴染みのあるお茶ですが、中国の茶器で淹れていただき、楽しみ方を聞いていると、飲むときにはもうただのお茶ではなくて!笑

とてもワクワクと楽しいお茶の時間になりました。

お茶がメインで堂々と主役。

 

香り高いジャスミン茶は特に印象的で、自分の内側すべてに広がる柔らかく深い香りは、今までに飲んだどのジャスミン茶とも別モノ!
ちっちゃい器をひっくり返して(ちょっとこぼしましたけど笑)、その器に残った香りを楽しむ感性にうっとりしました。

 

アロマテラピーの基本でもある、全体から整えていくホリスティックという捉え方をしっかり復習できた、おいしくて勉強になった2時間でした!


Gさま、ありがとうございます。

とても励みになります💛

 

このレッスン、大好評につき、10月25日(日)滋賀草津教室でも実施予定です!

滋賀草津教室では、ローズマリーをローズに変えて蒸留を行います。

中国茶の種類も変更しますよ 😉 


◆日 時:10月25日(日)10:30~12:30

◆場 所:草津まちづくりセンター(JR草津駅下車すぐ)

◆参加費:3600円


 

午後は13:30から、同会場で「アロマジェルカップ」作りのレッスン(参加費3000円)です!

いずれも、当ブログの「ご予約・お問合せボタン」から、お気軽にご予約・お問合せください。