Page Top

Shinoa Blog

スペシャルアロマレッスン「ローズマリーの水蒸気蒸留&中国茶会」大盛況で終了

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

スペシャルアロマレッスン「水蒸気蒸留でフローラルウォーター作り&中医学的養生法と中国茶会」、午前クラス・午後クラスともに、大いに盛り上がって終了しました!

 

まずは、相見先生から、水蒸気蒸留についての説明。

続いて、ローズマリーの蒸留を行いました。

 

蒸留が進むにつれて、部屋中にスッキリとしたローズマリーの香りが立ち込めて、頭の芯がスッキリとするよう!

実に爽快です。

 

蒸留が進む中、私から中医学のミニ講座。

 

そして、中国茶会!

 

まずは、凍頂烏龍茶で工夫茶を楽しみました。

 

筒状の聞香杯で、お茶の香りを味わいます。

「これが、烏龍茶!?」

「何ていい匂い!」

と感嘆の声が上がりました。

 

そして、次に味わっていただいたのが、ジャスミン茶です

多くのジャスミン茶は香料で香り付けがなされています。

 

今回のこのお茶は、驚くほど多くのジャスミンの花を使って、茶葉に香りを吸着させているのです。

 

その瑞々しい香りの素晴らしさはたとえようもなく、
「これが本当のジャスミン茶なんですね!!」
と、皆さん驚かれていました。

 

 

そして、こちらがお茶請け。


いちじく、ナツメ、マンゴーヨーグルト。
見た目、地味ですが・・・女性の美容と健康に貢献してくれるものばかりです!!

 

そして、3つ目のお茶が、「目のための養生茶」

クコ、菊花、緑茶は、疲れ目、ドライアイ、老眼などに良いとされています。

見た目も美しく、飲んでも美味しい!

菊と言えば、重陽の節句ももうすぐですね。

 

最後に、蒸留したてのローズマリーウォーター、ジャスミン茶と菊花をお土産にお持ち帰りいただきました。

 


「香りも味も夏バテ気味の体にしみわたりました!」

「本当のお茶の香りを知ることができました。」

「水蒸気蒸留している現場を初めて拝見させていただき、感動!

「蒸留やお茶のお話が盛りだくさんでとっても楽しめました。」

「講座も、お土産も充実していて、本当にお得な講座でした。」

「今まで飲んでいたお茶と全く違う味と香りでびっくりでした。」

「疲れが癒されて、楽になりました。」

<アンケートより抜粋>


等々の、嬉しいお声を沢山いただきました!

本当にありがとうございました。

私たちも心から楽しませていただけました。

 

 

今回のレッスンは、滋賀県ナッティラパンアロマ教室相見先生とのコラボレッスンでした。

 

次回のコラボレッスンは、9月27日(日)京都衣笠教室。

「大人もときめく魅惑の アロマジェルカップ」作りです。

ご一緒に、アロマテラピーを楽しみましょう!

お申込みお待ちしております 😀