Page Top

Shinoa Blog

三月書房のだまし絵~サロンのご近所散歩

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

当サロンの近所には、個性的で素敵なお店が沢山あります。

 

6月に閉店して「週休7日 年中全休」という小さな張り紙が出た「三月書房」さん(寺町二条上る)もそんな名物書店。

 

吉本隆明氏や上野千鶴子氏、河野裕子氏ら文化人が多く通う店でした。

 

先日、前を通ると、書店のシャッターに開店中のような絵が描かれています。

「面白いことをしてはるな~」としばし立ち止まって眺めました。

 

実は、このデジタル写真を使った「だまし絵」は、ナント、私の大好きな生物学者の福岡伸一氏の発案だとか!!!!

 

福岡先生も京大出身で、三月書房のファン。

京大時代からここに通って、その後の研究者人生に影響を与えた本に出合ったそうです。

「店主の趣味や教養に裏打ちされた理想の街の本屋だった。

『知的な教養人ならこれを読んでおいて』と言われるような」

とのこと。

 

閉店理由は店主が70歳を過ぎ、後継者がいないこと。

確かに、そんな品ぞろえのできる人はなかなかいませんね。

 

当サロンから徒歩5分。

寺町は本当に素敵な通りです。

福岡伸一先生にばったり出会えたらどんなに嬉しいでしょう💛