Page Top

Shinoa Blog

月桃&ローズウォーターを使ったミルキーローションを試作!夏のスキンケアに丁度いい

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨日は施術&レッスンをお休みさせていただき、

 

今月末のスペシャルレッスン「水蒸気蒸留でフローラルウォーター作り&中医学的養生法と中国茶会」の資料作りと、ミルキーローション(乳液)の試作、材料の発注をしていました。

 

スペシャルレッスンは、準備しながらワクワク!

午前クラス(11:00~13:00)に空きが一席ありますので、どうぞお早めにお申込み下さい。

 

 

そして、新タイプのミルキーローションの試作!

 

 

水性基材として、ローズのフローラルウォーターを使うバージョンと、月桃のフローラルウォーターを使うバージョンで作りました。

精油の香りに、フローラルウォーターの香りがいい感じでブレンドされます。

 

ローズウォーターの美肌効果、抗炎症効果はいうまでもありませんが、

月桃ウォーターには、日焼けした肌の回復を促し、シミを予防してくれることが期待できるのだそう(『あたらしいアロマテラピー事典』木田順子著)。

 

テクスチャーもなかなかの仕上がり💛

でも作り立てはよくても、時間が経つと分離することもよくあります。

しばらく自分で使って検証して、何度か試作をしながらレッスンに取り入れられるかどうか判断します。

 

クリームより軽いけれどしっかり潤してくれるミルキーローションは、夏のスキンケアにちょうどいい。

そして、マメな手洗い、消毒でかさつきがちなハンドケアに本当に重宝します!

 

従来型のミルキーローションは、アラカルトレッスンでもお作りいただけますので、お気軽にお問い合わせください 😉