Page Top

Shinoa Blog

梅花藻と薔薇を楽しむ、京都府立植物園散歩

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」のブログにようこそおこしくださいました。

 

「梅花藻」という植物をご存知ですか?

 

清流の中に、梅のような白い小さな花を咲かせるので「梅花藻」というそうです。

北海道から本州にかけて分布し、南限が近畿地方らしいのですが。すでに京都では絶滅しているのだとか。

 

私は、前職時代に、滋賀県に勤務していたときにその存在を知りました。

この時期、滋賀県の醒井というところで、清流の中に咲くということで、ず~っと見たいと思っていましたが、なかなか機会が無く・・・。

それがナント、京都府立植物園に咲いていると知り、行ってきました!

 

小川の中にそっと咲く、これこそ「梅花藻」!

可憐な花を見られて感動しました。

 

 

この季節のバラ園はまさに花盛りで、色と香りに酔いしれました。

 

バラ園から比叡山を臨む。

 

私が気に入った香りのバラ。

イングリッシュ・ヘリテージ(左)と、スプニール・ドゥ・ルイ・アマード

 

花の形が気にったバラ。

ジャンティーヌ(左)

 

園内は花に溢れて、緑に溢れて。

コロナウィルスでしばらく閉園を余儀なくされていたけれど、この季節に再開が間に合って本当によかった💛

閉園中もずっと、職員さんが心を込めて、お世話をされていたことがよく分かります。

 

華やかなゾーンを離れると、フィトンチッド溢れる森のゾーン。

鳥の声を聴きながら、殆ど出会う人もない散歩が楽しめました。

 

こんな妖精に出会えそうな小さな橋もありますよ。

 

植物園は当サロンからバスで20分程度。

時間帯にもよりますが、サロンにお越しの際にセットでお楽しみいただくことも出来ます。

植物のパワーを沢山もらえる一日になりそうですね 😉 

 

注:現在、コロナウィルス感染拡大防止のために、バラ園は平日のみ開園でした。

また温室は平日も閉鎖されていました。