アロマで体臭予防!抗菌効果とストレス緩和効果のダブルで効果
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」の出野です。
今日もブログへのご訪問ありがとうございます。
肌寒かった4月が終わり、5月に入ると急に気温が高くなってきましたね。
汗ばむ日も次第に増えると、そろそろ体臭が気になる季節の到来です。
汗臭さは、汗そのものでなく、雑菌が繁殖することによる匂い。
なので、抗菌作用を持つアロマ精油を用いてフレグランスパウダーを作るのは匂い対策に有効です。
自然な香りなので、男性向けにもおススメ。
パウダーをカッターシャツの襟に塗っておくと、香りのよさに加えて、汚れ落ちが良いとおっしゃるお客様もおられます。
そして、体臭には、実は、ストレスも大いに影響しています。
ストレスは身体のニオイを強くする大きな要因の一つだからです。
ストレスの緩和はもちろんアロマテラピーの得意分野。
この夏は、アロマテラピーで快適に、体臭予防&ストレスケアしませんか?
フレグランスパウダー作りのレッスンは随時、お1人様から行います(5/6までは休業中です)。
この夏はアロマで快適にデオドラントしましょう 😀
【ご参考】
「ストレスを受けますと私達の身体は副腎というところから副腎皮質ホルモンや男性ホルモン、アドレナリンといったホルモンを大量に放出さますが、これらのホルモンは皮脂腺の皮脂の分泌をさかんにします。
またこれらのホルモンは皮膚の角質層の新陳代謝をもさかんにし、角質も肥厚させ皮脂腺の導管を閉塞させてしまいます。そうなるとさかんに分泌される皮脂が皮脂腺になかでたまり、活性酸素が発生しやすい状態になります。
活性酸素は脂質を酸化させ過酸化脂質をつくります。この過酸化皮質も脂質を酸化し、さらに活性酸素をつくりさらに過酸化脂質が増加するという悪循環になります。これは、自動酸化といい、実はニオイの原因物質である短鎖の脂肪酸などがもっとも増加する原因となります。
体臭対策としてはストレスはもっとも避けなければならない要因の一つなのです。」
<わきが多汗症研究所所長 医学博士・五味常明氏>