Page Top

Shinoa Blog

頼れる精油、ラヴィンサラ

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

「お勧めの精油は何ですか?」

と、よくお客様や受講者様に聞かれます。

 

これって、非常に難しいお尋ねです💦

 

どのような場面で、どのような用途で、どのような方に向けて、ということで答えは変わってきます。

 

が、敢えて今、おススメというと、今、私が挙げるのは、クスノキ科のラヴィンサラです。

 

抗ウィルス作用*、免疫賦活作用で感染症予防に。

心身の疲労がたまっているときや、眠れないときも力を発揮してくれる、まさに頼れる精油です。

(*現段階で新型コロナウィルスに対する抗ウィルス作用が認められているわけではありません。)

 

マダガスカル語のラヴィンサラは、英語ではGood leafの意味だとか。
作用が比較的穏やかで使いやすいのも嬉しいです。

 

普段は、ラベンダーかオレンジスイートが精油の売れ行きのトップだそうです。

でも、今は伝承的に免疫力UPや抗菌作用等のあるといわれるティートリーやユーカリが大人気だそう。

私としては、ちょっと癖のあるティートリーやユーカリよりも、ラヴィンサラがすっとなじむ感じで好きです。

 

スッキリしたいときには、ラヴィンサラにプラスして、ローズマリーシネオールとレモン、

ゆっくり休みたいときには、プラスして、ラベンダーとベルガモット、

なんていかがでしょう。

 

新型コロナウィルスの影響で、普段の生活ができずストレスを感じる方も多いと思います。

お好みの香りを嗅ぐだけで、脳の緊張が緩んで不思議と楽になれることがあります。

精油がなくても、道端に咲く雑草の花だって、嗅いでみると香りを放っています。

ぜひ、お好きな香りを探してみてください  😉 

 

この時期を乗り切りましょう、止まない雨はないといいますから!