Page Top

Shinoa Blog

独立開業準備のご相談もどうぞ!~アロマハンドセラピスト講座

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

京都市伏見区から、F様が、アロマハンドセラピスト講習(アドバンストコース)を受講しに来られました。

 

 

現在は、介護のお仕事をされていますが、ゆくゆくは独立開業を目指しておられるそう。

独立開業準備の話も聞きたいとのことでした。

お仕事の都合で講座は2.5時間ずつ二日に分けて行いました。

 

初日。

アロマテラピーを学ぶのは初めてであるF様には、まずはアロマテラピーの基礎知識とブレンドオイルの作り方を、オリジナル資料にそって学んでいただきます。

次に、テキストを中心に、アロマハンドトリートメントの効果や解剖生理学、準備物や衛生管理などについての講義(座学)を行います。

 

そして、得た知識を使って早速、お好みの香りのオリジナルブレンドオイルの作成。

 

保湿力に優れた上質のホホバオイルに、植物の恵みをギュッと濃縮した天然精油をブレンドして作ります。

F様は、ゼラニウムを中心にした女子力アップブレンドを作られました。

 

 

二日目は、テキストにも掲載されているハンドバスからスタート。

ハーブは飲用レベル(ハーブティー)を使用しています。

 

 さぁ、いよいよ実技レッスン!

最初に私が受講者様を施術させていただき、受け手の感じ方を実感していただきます。

 

お仕事で「今、自律神経が大変なことになってます」とおっしゃるF様でしたが、

ほっこりされたようで、

「気持ちよくて、眠いです・・・。」

とのことでした 😉 

 

リラックスしていただいたところで、F様の練習開始。

一つ一つの手技を、マンツーマンで確実にマスターしていきます。

 

 

大切なのは、手指の力だけで施術するのではなく、体を使って圧をかけること。

そうすることで、ご自身の指を痛めることなく、楽に、効果的な施術ができますよ。

 

普段、介護士として多くの方のお体に触れておられるF様は、すぐに力の抜けたいい圧がかかるようになりました。

 

独立開業についていろいろ聞きたいとのことをあらかじめお聞きしてました。

私自身、創業塾に行ったり、HP、ブログ、チラシをはじめとする広報に関する研修会や講座にいくつも参加してきました。

そこで学んだ内容を中心に、F様の事業の特色の出し方などのお話をさせていただきました。

F様、目を輝かせて

「そうかぁ!!とても参考になります!」

と喜んで下さいました。

 

F様のご感想です。


教科書だけでは学べないプラスアルファな知識を教えていただけて

良かったです。


 

F様の夢がかないますように💛

これからのご活躍を楽しみにしております!

 

 

レッスンは、受講希望者さまのご都合をお聞きして開講しています。

 

一生ものの知識と技術を、一日(5時間)で習得できます。

 

アロマハンドトリートメントレッスンの詳細はこちらから(クリック)

 

ドライヘッドマッサージ講座、アロマフットトリートメントの講座も随時開講しています。

 

お気軽にお問合せください。

落ち着いたサロン空間での、マンツーマンレッスンです。