見た目も香りも楽しめるハーブバスソルト作り~アロマ基礎コース(アロマ検定対応)
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。
いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。
今日の人気観光地である嵐山のお店で勤務されているNさんは、繁忙期である観光シーズンを避けて
を受講されています。

2回目となる今回の講義では、「精油の抽出方法」を学びました。
身近にある植物を病気治癒や健康維持、美容に役立てることは古くからどの民族でも行われてきたと考えられます。
植物の持つ薬効をいかに効果的に取り出すかは人類共通の悲願でした。
アロマテラピーでは、植物に含まれる水に溶けない(親油性のある)香り成分を濃縮して取り出し活用する方法がとられました。

<伝統的な精油蒸留装置(「大分香りの博物館」展示より)>
当教室では、植物の特性に応じた抽出法の違いを、動画や、様々な画像を見ながら学びます。
また、製造法による香りの違いを実際に嗅ぎ分けしながらレッスンを進めていきます。
講義に引き続いて、アロマクラフト作りの実習です。
今回は「ハーバルバスソルト」作り。

★ローズ
★ラベンダー
★ローズマリー
★カモミール
★ポットマリーゴールド
のハーブたちは、容器を開けるだけで優しく香り立ちます。
ハーブはすべて食用(ハーブティー)です。
さらにミネラルたっぷりのオーストラリア産のナチュラルソルトが体をしっかり温めてくれます。

お好みの精油ブレンドも作っていただきました。
温かいお風呂が楽しみな季節。
Nさんも「綺麗!」「お風呂が楽しみ!」ととても喜んでくださいました😊
アロマ基礎コース(アロマ検定対応)は全7回。
回を進めるごとに、生活が植物の香りに包まれたものになります。
コースを開始してから「何だか体調がよくなった」とおっしゃる方も多いのです。
Nさん、年明けの次回の講座もどうぞお楽しみに!
アロマテラピー検定の合格は独学でも可能です。
しかしながら30種類の精油を生活の中で使いこなせるようになるには、講座受講がおススメです。
講座が終了するころには、アロマテラピーの豊かな知識だけでなく、前より心身ともに元気になれている自分を感じられることと思います。
アロマテラピー基礎コース(アロマ検定対応)についてはこちらから。
アドバイザー取得後ご活躍いただけるための、アロマレッスン講師養成講座も行っています。
ご自身も大切な方も元気にできる、一生ものの知識と技術を自分のものにしてください。





