Page Top

Shinoa Blog

最上級の入浴タイムのために「ハーバルバスソルト」作り!~アロマ検定対応コース

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」出野です。

 

サロンにお越しになるお客様、受講者様にもマスク姿の方が増えました。

サロンに着いて、

「あー、ここに来るだけでほっこりと癒されます~」

とおっしゃってくださる方も・・・。

新型肺炎が様々なお仕事に影響を与えて、業務多忙や不安につながっているよう。

 

アロマテラピーを活用して、しっかり休息を取って免疫力を高めましょう。

 

さて、今回が2回目のアロマテラピー講座(アロマ検定対応)となるI様。

今回は、

◆精油の作用

◆精油の抽出方法

を学びました。

 

精油の抽出方法の講座では、ローマンカモミールの栽培や、収穫、水蒸気蒸留法で精油や芳香蒸留水を採る様子をDVDで観るところから始まります。

 

また、今回は現在日本の各地で生産されている国産精油(和精油)の生産現場も画像を含めてみていきました。

 

原材料植物の特徴に合わせた各種の抽出方法とその特徴を、画像やデータを見て学んでいきます。

精油の抽出方法は、「植物の持つ薬効成分をできるだけ凝縮した形で得たい」と願った人類の智慧の結晶です。

 

続いてのクラフトレッスンは、ハーバルバスソルト作り。

先日お作りいただいた受講者様には、

「最上級のお風呂タイムでした~」

とおっしゃっていただきましたよ!

 

まずは、精油選びから。

I様は、リラックスできそうな5種類の精油をチョイスされました。

 

ミネラルたっぷりの天然塩に精油をプラス。

しっかり芯から体を温めてくれます。

 

精油に、ハーブの香りが加わります。

見た目も美しく、幸せで満ち足りた気分になるバスソルト、完成です!

 

I様、早速今夜のお風呂タイムが楽しみですね。

次回ご感想をお聞かせいただくのを楽しみにしています♡

 


 

アロマテラピー検定の合格は独学でも可能です。

 

しかしながら30種類の精油を生活の中で使いこなせるようになるには、講座受講がおススメです。

 

アロマ基礎コースの7回の講座が終了するころには、アロマテラピーの知識だけでなく、前より心身ともに元気になれている自分を感じられることと思います。

 

アロマテラピーをご家族や親しい方の健康に生かしたり、ご自身でワークショップを行ったりできるようになります。

 

当教室はマンツーマン授業なので、受講者様のご都合やご要望に合わせての日程&講義内容の設定が可能です。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

アロマテラピー基礎コースの詳細はこちらから