Page Top

Shinoa Blog

お風呂が楽しみになるハーブバスソルト作り~アロマ基礎コース受講者様の声

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」出野です。

 

2020年5月に実施されるアロマテラピー検定をめざして学ばれている京都府木津川市のH様。

今日は、第2回目の講座にお越しくださいました。

今日の講座は、精油の作用と抽出方法。

 

ローマンカモミールの栽培、収穫、そして水蒸気蒸留法によって精油を得るまでの様子をDVDで見るところから講座が始まります。

 

続いて、テキストに紹介されている4つの抽出方法を解説し、それらの方法によって得られた精油を嗅いでいただきます。

 

同じ原材料植物でも抽出方法の違いで香りも成分も異なります。

 

H様が驚かれたのが、マイクロ波水蒸気蒸留法によって得られた柚子の精油の香り。

「今ここで柚子を絞ったかのようなジューシーさですね!」
と、目を丸くして、おっしゃっていました。

 

水蒸気蒸留法も、伝統的な方法だけでなく、様々な工夫がなされているんですね。

 

 

そして、アロマクラフト作りは、ハーバルバスソルト。

まずは、お好みの精油でオリジナルブレンド作り。

 

「どうしても同じような精油を使いがちなので、今日はあえて違う精油を使います」
とのこと。

 

香りのお好みに加えて、お風呂用という用途に応じて選ぶのも大事なポイントです。

 

素敵なブレンドができたところで、ハーブも選んでいただきます。

 

ナチュラルな香りの中で集中して手仕事するのも楽しい時間。

 

見た目にも、香りにも癒される素敵なハーバルバスソルトの出来上がりです!

 

出来上がったバスソルトを見ながら、H様は、

「わー、キレイ!」

「お風呂に入るのがすごく楽しみです!」

ととても喜んでくださいました。

 

天然塩の働きでしっかり温まり、精油の働きで自律神経調整や免疫力アップなども期待できますよ。

 

次回(第3回)の講座は「精油の選び方、アロマテラピーの安全性」と「ふわふわ抗菌アロマクリーナー」作り。

次回もどうぞお楽しみになさってくださいね!

 


当サロンのアロマ教室は、学ばれる方の目的とスケジュールに合わせて開講するマンツーマン方式。

 

今からでも、5月の検定試験をめざしてスタート可能です。

 

アロマテラピーの知識と実践方法を楽しく学び、心身ともに元気で快適な生活を送りませんか?

 

★アロマ基礎コースの詳細はこちらから(クリック)

 

★体験レッスンも随時開講しています。

 

お気軽にお問い合わせください。