Page Top

Shinoa Blog

お正月休暇で充電完了!本日から通常営業です

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」の出野です。

 

本日、1月6日(月)から仕事始めという方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

Shinoaも今日から、通常とおりの営業となっております。

 

お正月休暇が取れた方、リフレッシュされましたか?

私は、2泊3日で名古屋と湯の山温泉に行ってきました。

前職時代、出張では何度も行った名古屋に、昨年お正月に初めて遊びに泊りがけで行きました。

 

なんせ寒いこの季節なので、屋内に見どころの沢山あるのが有り難い。

昨年は、名古屋市科学館や名古屋城に行き、湯の山温泉に足を延ばして一泊。

 

今年は、名古屋で、熱田神宮参拝、大須街歩き、徳川美術館・徳川園、トヨタ産業技術記念館を見学し、湯の山温泉でほっこり癒されてきました。

 

熱田神宮の人出は驚きました!

 

殆ど人の頭しか見えず、本宮の屋根がちらっと見えただけでしたが、

神様はわかってくださっているということにしましょう。

 

大須は雑多なお店が混在する商店街。

食べ歩きできるお店が多くて、行列が沢山出来ていました。

 

 

圧巻だったのが、徳川美術館!

 

徳川家歴代当主の愛用品1万点以上が集められているのだそう。

実は、私は、国宝の源氏物語絵巻が見たかったのですが、それは期間限定での公開だそう・・・。

事前調査が甘いですね💦

レプリカを見てきました 😆 

 

この日は刀剣の特別展示があり、元は織田信長の愛刀であり、本能寺の変で明智光秀の手に渡ったという国宝の刀などの貴重な展示がありました。

 

内容の濃い展示を見学した後は、隣接の徳川園を散歩。

尾張徳川家の邸宅跡を利用した日本庭園です。

 

 

そして、トヨタ産業技術記念館!

世界最大級の旅行口コミWebサイト「トリップアドバイザー」の工場見学&社会科見学ランキングで堂々一位を獲得したとか。

 

 

トヨタの前身、紡績会社から、自動車会社へ。

日本の技術をけん引してきたトヨタの歴史と技術が、門外漢の私にもワクワク楽しく理解できました。

 

友人のご主人のエンジニアが大興奮して、館内を駆け回っておられたそうなのですが、それもうなずけます。

 

そして、名古屋から四日市を経由して湯の山へ。

 

宿は、昨年に引き続き、湯の山温泉郷からさらに山手に上ったここ。

8室だけの静かな山の宿。

 

今年初めての雪が舞うのを見ながら、露天風呂につかりました。

 

海の幸、山の幸、そして三重県産和牛ステーキを堪能する贅沢な夕食を動けなくなるほどにいただきました。

 

 

旅行中は、話題の名古屋メシと呼ばれるものもいただきました 😉 

有名な名古屋のモーニングセット、

きしめん、

味噌カツ、

手羽先、

天むす、

ビールに合うものが多い💛

 

もっと続いてほしいと思う旅も、戻れる日常があるからこそ楽しめます。

 

私には、もどれる日常もまたワクワク楽しい時間です💛

 

 

今日は、「冷えてコリコリ!」とおっしゃるご常連様の100分のフルボディトリートメントが仕事はじめ。

 

午後からは、明日のアロマ基礎コースのレジメを印刷して、基材の準備。

 

それから、夕方は大学の有機化学関連の研究室に伺って、3月に行うアロマレッスンのレシピについてアドバイスをいただく予定です。

 

 

お正月休み、しっかり充電してきました。

 

Shinoaは小さなサロンですが、「一時しのぎの癒しを超えて、変わる自分を実感できるアロマテラピー」を目指して、2020年も精一杯活動してまいります。

 

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。