立命館大学大阪いばらきキャンパスでの地域連携講座、楽しく終了しました!

 

 

テーマは「シアバター&薔薇水配合 自然素材で作る贅沢ハンドクリーム」

 

前半45分は、アロマ基礎講座。

4回目となると、複数回ご参加くださっている方もおられて、アロマの基本とはいえ同じ切り口で話すこともはばかられるので、重点を変えて話すようにしています。

 

 

今回は、薔薇の芳香蒸留水を使用することもあり、精油の製造方法について詳しくお話しました。

 

講義の後は、ご用意した5種類の精油をご紹介し、お好みのブレンドを考えていただきます。

 

今回は作業工程も、使用する素材や器具も多いので、ハラハラ&ドキドキでした💦

 

お一人での参加が殆どでしたが、同じグループ同志の方々で仲良く作業してくださいました。

 

皆さん、上手に乳化されて、素晴らしい質感と香りのハンドクリームが出来上がりました!

 

今回は、とりわけ多くの方々にお手伝いいただきました。

 

準備段階でお手伝いいただいた当教室修了生Inさんは、大量の基材を正確に計量して梱包してくださいました。

上手に乳化させるのには、この地道な作業が本当に重要なんです。

 

 

当日アシスタント講師としてお手伝いいただいた当教室修了生のIsさん、Gさん、立命館大学地域連携課でいつも完璧なお仕事をされるMさん、Kさん。

 

皆さんのサポートをいただいたお蔭で、大成功でした。

多くの方に「とても楽しかった!」「次回はいつですか?」とお声がけいただきました。

 

参加者様、お手伝いくださった方々、本当にありがとうございました。

 

なかなか大変でしたが、やっぱり楽しくて!

結構しんどかったのですが、もう「次はどうしよう」と、思っています。

調子に乗って、次回も自分でハードルあげて、ノリノリでやりそうです 😀