Page Top

Shinoa Blog

大満足のAEAJアロマ大学!学んで楽しんだ大充実の一日

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」出野です。

 

(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)主催の「アロマ大学」(大阪会場)に行ってきました。

「アロマ大学」というネーミングの軽さからか、実はあんまり期待をしていなかったのですが・・・。

その予想を見事に裏切るクオリティ!

充実の内容に大満足で帰ってきました。

 

受講したのは3講座。

朝から夕方までたっぷりアロマの楽しさに浸りました。

 

◆アロマサイエンス学科

「アロマサイエンス研究所」

 

熊谷千津理事長自ら、アロマテラピーにおけるエビデンスとは何か語ってくださいました。

 

2019年1月の新テキスト編纂時、とりわけ「精油のプロフィール」を書くにあたっての効果効能の記載について、どのようなことに注意したのか。

 

「・・・という報告があります」
「・・・という作用が知られています」
「・・・によいとされ、古くから活用されてきました」
などエビデンスをもとに書きわけがなされています。

 

 

そして現行のテキストは、「公益社団法人として書けることのギリギリの効果効能を記載している」ということでした。

 

安易に、「あれに効く」「これに効く」などというのは、胡散臭い!というのは、どの世界でも同じです。

 

そして、今後も、協会として、アロマテラピーの科学的研究を推進し、その成果を会員に情報提供していただけるということで、大いに期待したいと思います。

 

熊谷理事長は、自らの不調をきっかけにアロマを学ばれ、薬剤師資格、さらには博士(農学)を取得されました。

熊谷氏が理事長になられ、AEAJがますます魅力的になったと感じています。

 

女性の魅力度をアップしたという研究報告のあるローズオットー2滴を薔薇のしおりに滴下してお土産にいただきました。

 

 

クリエイション学科
「五感で楽しむ、ボタニカルキャンドル作り」

ジェルワックスキャンドル作りました!!

 

私はXmasテイストで。

 

6人でのグループ作業。

同じ材料を使っても、それぞれに個性ある作品ができました。

 

ドライフラワーにお好みの精油を落として、出来上がり。

 

シャーレで作るのが新鮮でした。

 

物を作るのって楽しいです!

 

自分なりに深めてアレンジして、アロマレッスンでもご提供したいと思います。

 

 

トリートメント学科
「アロマセラピストのためのフェイストリートメント技術」

 

3人一組で、フェイシャルの技術を学びました。

 

充実の手技がギュギュっと詰まっていて、大満足の充実度!

 

今回の学びを取り入れて、サロンのオプショナルメニューのアロマフェイシャルをさらにブラッシュアップさせたいとワクワクしています。

 

 

土曜日にお休みをいただいてしまいご迷惑をおかけしましたが、有意義な学びを沢山してきました。

 

Shinoaのパワーアップにつなげてまいります!