Page Top

Shinoa Blog

愛した人を思い出す香り「橘の花」が開花

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」の出野です。

 

今年も、平野神社(京都市北区)で、橘の花が咲き始めました。

 

暑い葉っぱの影に隠れて、遠目には咲いていることもわからないのですが、近寄るごとに香りが濃くなるのです。

木の下に立つと、その優美な香りにうっとりします。

 

「五月待つ 花橘の香をかげば 昔の人の袖の香ぞする」(古今集)

と詠まれてから、橘の香は、かつての恋人を思い起こさせる香りとされるようになりました。

 

源氏物語「花散里」の巻で、麗景殿の女御を訪れた光源氏が、昔語りをするシーンにも橘の香りが描かれています。


 いとゞ小高き影ども木暗く見えわたりて  近き橘の薫りなつかしくにほひて(略)

 橘の香をなつかしみ ほとゝぎす花散る里をたづねてぞとふ


 

御所の紫宸殿の前には、左近の桜、右近の橘が植えられています。

これ倣って神社などでよく植えてあります。

特に平安神宮の橘は見事で、以前は、アロマ環境協会のツアーでも訪れておられました。