Page Top

Shinoa Blog

沖縄は月桃の花咲く季節

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

沖縄に住む方から、今、月桃の花の美しい季節だと教えてもらいました

 

月桃精油は私も愛用しており、沖縄の月桃精油の生産者さんを訪ねたこともあります。

 

月桃は、畑で栽培されているもののように思っていましたが、あぜ道や庭などでも見かける花なのだそう。

いつか月桃の花咲く時期の沖縄に行ってみたいなと思います。

 

でも、月桃精油は、この美しい花から採れるのはありません。

 

長くつややかな葉っぱから採れるのです。

 

沖縄では、月桃の葉にお餅を包んで蒸す「ムーチー」というお菓子があるそうです。

月桃の抗菌作用によりお餅が傷みにくくなり、またお餅に月桃の爽やかな香りが移りよい風味ともなるそうです。

 

月桃の精油には、肌の老化を抑制する可能性も示唆されています。

 

 

コラーゲンを切断する分解酵素コラゲナーゼと、エラスチンを分解する加水分解酵素エラスターゼの活性を阻害するという報告があるというのです。

 

これから紫外線の強くなる季節を迎えます。

月桃の香りを楽しみながらエイジングケアができたら嬉しいですね。