Page Top

Shinoa Blog

香りバーストは、虫と植物の攻防戦

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

散った桜の花弁の横から、早くも瑞々しい若葉がのぞいています。

あっという間に新緑の季節を迎えそうです。

 

さて、我が家の小さな山椒の木。

冬の間、葉を落としていたが、見る見るうちに芽吹きだしました。

 

私は子供のころから、山椒や三つ葉が大好き。

 

祖母が手のひらに山椒をはさんで、パンパン!と叩くと、香りがあたりに漂うのをワクワクしてみていました。

 

 

これ、「香りバースト」と呼ぶそうですよ!(※)

 

植物の中には、虫などに食われることを防ぐため、葉が傷ついたときに一気に香りを放出するものがあります。

普段は香り成分は葉に蓄えられているのですが、物理的な刺激で香りが一気に拡散します。

 

なんと驚くべきことに、香りバーストを引き起こす物理的刺激は、虫が歩くくらいの弱い弱い刺激でOKなんだそう!(※)

 

力いっぱい山椒を叩いていた祖母に教えてあげたい😊

 

若葉萌えだす季節の森には、「虫たちには嫌な臭いだけど私たちにはいい香り」が満ちています。

植物たちと虫たちとの静かな攻防戦が繰り広げられる中、私たち人間は「森林浴」を楽しんでいるですね。

 

※参考:「香りバーストのしくみ」『AEAJ』111号(2024春号)