Page Top

Shinoa Blog

認知症予防マスクはレモングラスの香り

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa®」出野です。

 

11/17(日)に参加した京アロマカンファランスの展示会会場でこんなマスクをいただきました。

 

認知症予防・改善の脳活「1日2時間マスク」!!

 

レモングラスの香りのスティックをマスクのポケットに挟み込んで使います。

 

監修者の塩田清二先生自らブースにてご説明されていました。

 

 

認知症アロマというと鳥取大学の浦上克哉教授の「昼用アロマ」「夜用アロマ」がよく知られています。

 

塩田教授は、かねてよりレモングラスの香りが認知症に効果的だとして、高齢者施設での検証も行ってこられています。

 

「昼用アロマ」がローズマリーカンファーとレモン、「夜用アロマ」がラベンダーとオレンジスイートとブレンドを使い分けするのに対して、レモングラス単体だと、アロマテラピーに不慣れな方にも使いやすいかもしれません。

 

そして、レモングラスは、精油の中でも安価な部類に入るのもいいですね

それはお安く手に入るということだけでなく、安価な精油には偽物が少ないということでもあります。

 

「昼用アロマ」で推奨されるアロマペンペンダントは、小さなペンダントに滴下するのがお年寄りには難しいという欠点があります。

 

マスクはその点使いやすいですね。

ただ、消耗品ながらお値段は3枚で1000円以上するようです・・・。

 

 

認知症予防アロマとしては、当サロンでレッスンを開催している「フェルトで作るアロマブローチ」もおススメです!

 

表面積が大きく精油を滴下しやすい、そしてペンダントのように手を後ろに回さなくていいので、ご高齢の方でも装着が楽!

 

作製レッスン(材料費込み3250円+税)は随時受け付けております。

 

アロマテラピーの取り入れ方はいろいろ。

ご自身や親御様が快適に、楽しく使える方法を選んでくださいね。

 

当サロンでもご相談を承っております😊